バイトリーダーは無職? | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

バイトリーダー=無職!? 警察の思わぬレッテルに「刺さる」「辛い…」 (msn.com)

 

 

 警官の何気ない一言が心に突き刺さります。そういうことってよくありそう。例えば

・何か月も働いているのに今でも正社員さまにバイト君と正社員と呼ばれたり(実名を覚えて貰えない。風景?置物?扱い)

 

・同じ社員食堂で食べても、非正規には食事補助がなかったり

 

・お前は頭を使う必要がないと正社員様にいわれたり

 

 

 彼らも元々は他社で正社員だった人達です。言っている人達も他所に転職し、非正規になると同じ扱い受けますよ。僕も非正規いろいろやりましたけど、別に正社員さまが自分よりも優れているなんて思わなかったですね。寧ろ、なんでこの程度、分からないんだろうと内心思っていました。

 

 逆に言うと身分制みたいなものかもかもしれませんね。でも正社員といっても多くの人は小者ですよ。代わりは幾らでもいる程度。だからAIに仕事を奪われることを恐れるんですよ。AIは情報を要約するだけのことしかできないというのに不思議です。