刑務所と逃亡のどちらを選ぶ? | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 もし悪いことをした場合、刑務所に収監されるのと逃亡生活を続けるのかどちらを選びますか?

 

 長期間逃亡する人は大抵重大犯罪者だ。逮捕されると最低でも10年、人によっては20年、30年かもしれないし、無期懲役、死刑になるかもしれない。無期懲役、死刑になる恐れがあるのなら、逃亡生活を続けるでしょうね。

 

 では有期刑の見込みだとどうだろうか?

 

 懲役10年だとまあ、刑務所生活は我慢できない期間ではないだろう。逃亡した場合、時効まで15年必要だ。

 

 15年逃げ続けるのは相当きついだろう。10年で捕まるとこれに収監が加わり、事実上25年の拘束ですよ。

 

 安定した職にも就けない。常に人目を気にするから外出しても落ち着かない。誰かが見張っているような気がすると転居しなければならない。

 

 転居といってもね簡単でないですよ。不動産屋の審査で色々聞かれるし。他人に名前を知られるのも怖いですね。検索されたら分かるじゃないですか。ま、佐藤とか鈴木なら同姓同名が多くて誤魔化しがきくかもしれないけど、本名を言うのは相当のストレスになる。

 

 従業員が入れ替わりやすい日雇いになりやすいですね。精々、バイトがいいとこじゃないでしょうか。結局、10年程度の犯罪なら、逃亡は損だと思います。

 

 とは言え、刑は裁判で確定する訳だから、逮捕すらされていない者が何年の実刑を食らいそうかは判断が付きにくいのも事実だ。コメンテーターの弁護士の見解だって後で振り返ると間違っていることが多いではないか。

 

 裁判は論争の中で決まって来るので、客観的に明らかなもの以外は何とも言えない。懲役10年で確定しても、逃走中、犯人は20年近くと思っているかもしれない。つまり犯人は主観の長期刑と逃亡生活を比較して逃亡生活を選択しているだろうということだ。

 

 では懲役20年ならどうだろうか?犯行時に30歳なら出所は50歳、40歳なら60歳だ。長いですね。しかも人生の中核になる時期を刑務所で過ごすことになる。この年齢で出所してもやり直しは難しいだろう。年金については、免除申請できるので、国民年金の半分だけ受給することは可能だ。

 

 でも厚生年金を貰っていた人が失職で国民年金になり、しかも半分になれば、月16万円→月3万円+α(今まで納付した厚生年金分)になる。ま、4、5万円がいいところではないのか。いずれにしても、仮に出所後に厚生年金の貰える職場で働いたとしても、納付は60歳までだから、月に7,8万円ぐらいが限界であろう。

 

 これでは生活できないので、70歳過ぎても働かなくてならないですね。ま、その前に刑務所ボケした人が出所しても社会に適応できるのかという問題がある。支えてくれる人がいなければ職場で馴染めず、職を転々としやすいのではないだろうか。

 

 以上から考えると懲役20年ともなると服役してもデメリットが大きく、逃亡の誘因が出やすくなる。ちなみに時効は20年だ。これは長いですね。逃亡生活20年ともなると、逆に日本赤軍の桐島容疑者のように周囲に溶け込んで、誰も疑わなくならないと無理でしょうね。

 

 尤も彼だって転職、転居こそ殆どなかったものの、日雇い同然の生活で崩れ落ちそうな社宅に住んでいたじゃないですか。保険証がないので病院にもいけないし(自費診療なら通院は可能だけど、非常に高額になるため、収入が少ない者にとってはハードルが高い)、年金にも加入できない。比較的周囲に馴染んでいた桐島容疑者ですらそうなのだから、並みのメンタルの持ち主だと生き地獄ですね。

 

 ではいっそのこと自首して無期懲役はどうかというと。これまた大変。長期囚が出所すると生活が困難になることから、一生入っていた方が楽に思えてしまうが、早く出所したいと思う人が多いようだ。刑務所にいれば最低限度の生活は出来るが、人間はそれだけでは満足できないということだ。

 

 無期懲役でも30年後には審査があり、審査に通れば出所(仮釈放)できる。ただその割は1%未満と絶望的で、人格者のようになっていないとまず出られない。この審査に落ちると、審査は10年毎になる。つまり次の審査は40年後だ。うーん、きついですね。40歳で無期懲役になると獄中死の可能性大ですよ。

 

 

 ちなみに無期懲役には時効がないので、逃亡を選択すれば一生逃げることになる。収監されても逃亡しても生き地獄だ。

 

 このようにして考えると10年以内の刑罰なら服役した方が得、20年以上になると服役しても逃亡しても地獄、中間はグレーゾーンだ。

 

 今の時代、倫理観に訴えても犯罪は無くならない。従って犯罪の損得で教えて、犯罪を思いとどまらせた方が説得力がある。特に特殊詐欺のような応募者にとっては、やむを得ずにやったというよりも、犯罪組織に自ら連絡したところから既に犯罪がスタートするため、その前に損得を計算しておきたい。でないと途中で気が変わっても脅されて元に戻れなくなりますよ。

 

 例え1回100万円貰っても、捕まると人生が詰んでしまうかもしれない。全然割に合わないですね。仮に10年未満の刑で出所しても社会から排除されると再び犯罪に手を染めやすいという悪循環がある。ネットに記事が出てしまうと、半永久的に晒されますからね。レ・ミゼラブルに出てくるミリエル司教のような人は中々いないですよ。