旭川女子高生殺人事件 その11 | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 警察は女子高生が突き落とされたと見られるつり橋で実況見分を行った。

 

 内田容疑者は依然として女子高生を置いてきただけと容疑を否認している。

 

 いい度胸してますね。やると決めたらとことんやると言ってたそうだが、現在裁判中の博多ストーカー殺人事件の犯人も同じことを言ってた。こちらの事件は繁華街で女性をめった刺しにしたものだが、残酷さは共通している。

 

 証拠が出ていないことを盾に取って逃げ切る積りだろうが、同じく殺人の容疑で逮捕されている「舎弟」のA子(19歳)が白状すれば、内田容疑者は有罪になるだろう。

 

 警察の取り調べはキツイと思いますよ。情報が遮断され、仲間が裏切って押し付けられる疑念を持ちながら、刑事に毎日調べられ、矛盾点があると徹底追及される。女性だから暴力こそないだろうが、精神的には拷問だろう。

 

 なお、一緒に加わった16歳の男女は、男が少年院、女が保護観察処分になるだろうと事件系youtuberが言っていた。未成年には甘いですね。

 

 この二人は殺人容疑は出ていない。殺害現場は市内中心部から13キロも離れているというので、深夜に二人が歩いて帰るとは思えない。山の中のような風景だから、タクシーも通らないだろう。内田容疑者の車の中で待っていたのだろうか。

 

 防犯カメラが付いていないが、もみ合った時に繊維跡やDNAが付着しやすいという。睡眠薬でも飲まされない限り、黙って突き落とされることはないだろうから、警察は何等かの証拠を持っているかもしれない。

 

 普通だと犯罪が明らかな恐喝、監禁の容疑だけで逮捕するはずなのに、いきなり殺人の容疑も入れていることから、警察は根拠のない逮捕をしていないはずだ。

 

 SNSでは逮捕された者の親族に警察関係者がいるから、警察も及び腰だと書いている人がいるが、こんな注目を浴びる事件を警察が軽視するはずがない。不起訴にでもなれば、警察のメンツ丸つぶれになるだろう。

 

 ま、鹿児島県警のようなこともあるが、組織全体で関わる隠ぺいと今回の事件とは性質が違うと思いますよ。

 

 事件系youtuberが言っていたが、旭川の事件を取り上げると、旭川市民らしき者から毎日のように嫌がらせや苦情のメールが届くといっていた。

 

  今まで全国各地の事件を取り上げてもこんなことはなかった。この町の住民自体、やばいのではないかと気持ち悪がっていた。まるで足立区総悪人説みたいなものですね。地域性はあるかもしれないでしょうが、特定の犯罪と地域とを直接結び付けるのは短絡的過ぎますよ。

 

 文句を言ってくる人は歪んだ郷土愛を持っているのでは?自分の町のイメージを悪くする発言は許さないということかもしれない。

 

 人間は非合理な生き物ですよ。だから煽り運転しても、カスハラしても自分が悪いという意識がない。それと同じではないのか?流石に町ぐるみで犯罪を隠していることはないと思います。