広島市タクシー強盗 続編  | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 

 事件発生から20時間経ったが、現在も犯人は逃走中だ。

 

 元埼玉県警刑事の佐々木氏が解説しているが、

・高齢ドライバーを狙って乗り込んだこと

・犯行前に落ち着きのない態度が見られるのは、外の様子を窺い、人気のない場所を探していたこと

 

  が感じられるという。

 

  運転手は天気の話をして、犯人もそれに応じていたのだが、降車直前になって突然、運転手は羽交い締めにされて刃物を突き付けられた。

 

 金を何度も要求している。運転手はシートベルトで体を固定され、しかもハンドルを握って走行中だったので、これはどうにもならない。運転手は隙を見て外に逃げ出したが、何と外でも襲われている。犯人は相当興奮しているので、刺してもおかしくない。先日、川口市でもタクシー運転手は客に腹を撃たれたし。

 

 コンビニで着替えているということは、替えの上着を用意していた訳で計画犯だ。しかも広島駅まで徒歩3分の場所というから、数万円を奪い、JRで逃げる積りだったのだろう。

 

 市内に住む者が遠方に逃げても儲けはない(交通費と宿泊費で全て消える)。近隣の町に住む者がやったのか?

 

 何とか防犯カメラをかいくぐり自宅まで辿り着き、アパートに潜伏してやり過ごす?

 

 高が数万円なのだが、闇金から借りて金利を払ってジャンプするために強盗に及んだのか? この慌てようは利益追求というよりも、暴力から逃れるための強奪のように思えてしまう。

 

  この男はどこに潜んでいるだろうか?

 

  知人から情報提供が来ていると思いますよ。地元の人はニュースを見るから、誰かが気が付くはず。そうならば、警察は自宅に踏み込むだろうから、自宅にはいないだろう。

 

 友人・知人に匿って貰っているか?、公園で寝泊まりしているのか?

 

 ホテルにも手配書が回っているだろうから、宿泊は難しいかも。