体重減少 | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 お昼前なので空腹時ということで体重測定した。

 

 54.2キロ

 

 減ってますね。一時、56キロ台に入って慌て、その後、55.5ぐらいで均衡したが、55を切ってから急激に減りだした。

 

 理由はよく分からない。体重は水分の状態にも依存するので割と変動する。一喜一憂するよりも体質改善の方が重要だ。

 

 特にダイエットをしている訳ではないが、価格が高騰したナッツ類を食べなくなったことが一番の原因ではないかと思っている。

 

 ナッツは健康に良いがカロリーは高い。一日アーモンド5粒以内と書いていた人がいたが、食べ出すとそんなものでは収まらない。

 

 体脂肪率の方も下がってきた。個人的には体重よりも体脂肪率を重視しているが、体重の方が体脂肪率に先立って低下するので、体重はシグナルとして重要だ。

 

 体脂肪率は一時18%を切るぐらい下がったが、この時は運動に時間をかけていたし、食事も野菜中心であった。

 

 その後、リバウンドがあり、22%台まで上がったが、現在21.1%となっている。目標は

 

体重  53.5キロ、体脂肪率20%