本日の血糖値 | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 起床して直ぐに計測  85

 

 前回は90だったので低下。85以下を目標値にしているので合格。

 

 血糖値は血液検査の項目にもあるが日常的に測定している人は少ないだろう。

 

 普通は糖尿病患者が利用するものだからだ。実際、調剤薬局に行って血糖値測定器について聞きに行った時も、糖尿病でもないのに買うのですか?と怪訝な顔をされた。

 

 でも親が糖尿病だと子供も発症する可能性はかなり高い。youtubeを見ても30代で発症なんてゴロゴロしている。親が糖尿病でなくても、食生活次第で危険性はある。

 

 糖尿病はいきなりなるのではなく、正常から少しずつ進行し、グレーゾーンに入っていき、一定ラインを超えると元に戻れなくなる。病院で診断を受けた時には、重度化してることもある。重度になると死を意識するようになると思いますよ。合併症のリスクが急激あがりますから。

 

 こういう人は糖尿病になっていても糖質を大量に摂取していたために、自覚症状が出た時には遅いのだ。

 

 病院での血液検査は空腹時血糖値なので、食後にどれだけ上がっているかは分からず、医療機関も見逃していることがある。病院の優先順位は病人の治療にあり、予防は後回しにされることから、自分でチエックするしかないのだ。

 

 空腹時血糖値が110を超えると予備軍と言われ、126を超えると糖尿病だ。16の差なんて埋まるのは早いですよ。生活を変えないと半年で糖尿病になってもおかしくない。

 

 グレーゾーンの人はマックとか食べると恐らく250近くになっているかも。ま、自己責任ですからね。速度メーターを付けずに車を運転するものです。速度超過しても何キロ出ているか気が付かない。ちょっと速いかなと思うようなものでしょう。そしていずれは警察に掴まり、超過速度が数値化される。糖尿病もそういうものです。