旭川女子高生殺人事件 | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 最近、若者が殺害される事件が相次いでいる。

 

 この事件は女子高生が4人組の若者に橋から突き落とされて亡くなった事件である。殺害現場の橋は市街地から離れた場所にあり、近隣には人家はない。詰問、恐喝だけでこんな場所に連行するだろうか?

 

 犯人は前日に女子高生に電子マネーで送金させようとしていたが、上手く出来ず、呼びつけたということなので、金目当てであったことは間違いない。

 

 だが犯人は女子高生を61キロ離れた現場まで連行している。怖い目に合わせて金額を吊り上げるのが目的だったか?それとも支払いを拒絶されたので殺そうとしたか?

 

 その前に被害者はコンビニに逃げ込もうとし、路上で暴行を受けていたことを考えると支払いを拒否していたとは思えない。では最初から殺害目的?それとも被害者自ら川に飛び込んだ?

 

 ニュースで見た川の幅は比較的狭かったが、河岸には大きな岩がごつごつとしていた。ネットの地図に確認すると谷地形であったので、相当な急流になっていたはずだ。そもそも穏やかな小川なら、高さ11メートルのつり橋になっているはずがない。日本で有数の長さである石狩川が谷に入ることで急流となり、川底がえぐれた地形になっているのだと推察される。

 

 恐らく川は深く、岩でごつごつしているはずだ。遺体が1か月後に見つかったことがそれを物語る。そう思って調べてみると、岩にひっかかって遺体が上がらないことがあるという情報が出てきた。亡くなった当時は増水もしていたようで、相当な深さになっていたと考えられる。

 

 そんなところに女子高生が自ら飛び降りるだろうか?マンションの4階の窓ぐらいの高さもあるのだ。警察が殺人で逮捕していることから、突き落としたと考えるべきであろう。

 

 犯人は死体が上がりにくい場所を選んで殺す気でそこに連れて行ったのではないか?

 

 勿論、逮捕されると懲役20年以上とか無期懲役になるかもしれない。そんなことをしても割に合わないはずなのに、実際、その種の事件が何度も起きている(上野の宝島夫妻殺害を請け負った20歳の二人も同様)。

 

 量刑の重さを考えないでやっているのではないか?今回の事件は勢いのみでやった可能性がある。そういうムードになると同調圧力から誰も止めなくなるものだ。

 

 宝島夫妻殺害事件もそうだが、犯人は遺体を捨てて見つからなければ問題がないと思っていたのだろう。実際、発見が1か月後になっているので、下手すると未解決事件で終わった可能性がある。

 

 SNSに残された記録から警察は犯人の目星を付け、コンビニの防犯カメラに映った暴行シーンを探し出すかもしれない。

 

 だが、遺体が出ないと警察は殺害した証拠を出せない。途中まで一緒だったが、その後は別行動になったので、後は知らないと言われると、被害者は只の失踪者として扱われた可能性がある。

 

 犯人は21歳と19歳の他に16歳の子2人がいるが、後の2人の情報は出ていない。犯人の後輩で高校生なのだろうと思われる。