自動音声によるアンケート調査に注意 | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 どこかの企業から掛かって来る自動音声のアンケート調査がある。

 

 大抵は真っ当なものだが、中には犯罪を行うために個人情報を収集している団体もあるので要注意だ。

 

 例えば何時に寝るかとか、100万円あったら何に投資するか、家族構成などを答えると本人の行動特性を把握される。

 

 ネットアンケートと異なり、電話番号で紐づけられるので、他の情報と組み合わせると精度が高くなる。犯罪者は電話番号から住所を特定するので、この家の住民の暮らしはどうなのか分かってしまうのだ。

 

 またアンケートのような形でなくても、警察署、銀行、役所の職員の振りをして聞き出すこともあるだろう。

 

 もし警官の服装を着た人が身分証明書を提示し、防犯のため住民情報を調べていると言うと、騙される人が出てくるはずだ。

 

 地震が起きたら情報を共有していないと被災しても取り残されますよと言われると信じる人が少なからずいると思いますよ。

 

 そしてその情報が裏で売買され、犯罪組織の手に渡ると・・・・

 

 だから強盗団はピンポイントで狙えるんですよ。