静岡県庁への苦情の電話が鳴りやまず | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 人気者が庁舎にいると知性の高い職員もフォローが大変だ。

 

 野菜売りや牛飼いには出来ない高度な仕事が中断される訳だから。だが「主権者」たる知事のために働くのが県職員というものだ。上を向いて仕事をする、それが仕事の出来る役人の生き方だ。

 

 ところで静岡県知事は元早稲田大学教授で経済学者、歴史学者だそうだ。実際、彼は「私は学問をやってきた人間だから嘘を言わない」と記者に説明していた。

 

  彼の学識の高さは、「浜松は磐田に比べると文化が低い」理由に現われている。

 

 磐田は昔から遠州の中心で国分寺が出来た地だからと説明されていた。国分寺は奈良時代に各国(この当時の国は地方区分)の政庁所在地に建立された。遠江国分寺は741年に今の磐田市のある土地にあった。

 

 なるほど、なるほど。つまり知事は磐田が1300年近く前の政治、経済、文化の中心地だったから、木こりの子孫である浜松市民よりもレベルが高いという訳ですか。

 

 うーん。100年単位で見れば順位なんて入れ替わるんじゃないですか。東京なんて昔、東エビスと言われ、京の人間から野蛮人扱いされてましたけど、知事の考えからすれば、東京は低レベルで京都、大阪は今でも一番となりますがね。

 

 どうみても、自分の問題発言を正当化するための屁理屈にしか思えませんよ。磐田はサッカーで有名だけど人口は17万人、他方、浜松は79万人と古代は兎も角、今では4倍以上の差が開いている。浜松はスズキ、ヤマハ、河合楽器といった有名企業があり、地域の産業を支える一大工業地域であるため、産業が空洞化している日本にとって非常に重要な都市だと思うんですがね。

 

 ま、御殿場にしても、浜松にしても、他と比較して、相手を褒めるうな言い方をするから、比較される方は気分悪くなるんですよ。ま、目の前の相手を褒めているため、知事には悪気はなかったと思いますよ。でも比較された方はどういう気分になるか考えたことはありますか?

 

 こんな知事の言い分を鵜呑みにすると、真っ白な新人君も知事のコピー人間にならないか心配ですね。

 

 そうそう。以前も問題発言されて、給料返上すると言ったそうですが、未だに返上していないそうじゃないですか。お辞めになるのは自由ですが、返上してからにしてくださいね。

 

 辞職されると、今度は県庁でなく、ご自宅に電話が掛かってくるかもしれませんよ。世間の人が飽きるまで外出しない方がいいかもしれませんね。