ほとんどFacebookは使っていないのですが、メッセンジャーを使っている人とのやり取りでメッセンジャーだけ使っています。

 

 

普段はスマホで使っているのですが、たまたまちょっとパソコンから使おうかと思い、FacebookのページをGoogle検索しました。

 

(ブックマークしてあるかと思ったらしてなかったので、登録しておこう)

 

 

 

 

検索結果の上から2個、それらしき検索結果が表示された。

 

 

一番上に出た「スポンサー」というのをクリックしたところ、これが出た。

 

 

 

※電話番号の下4桁は念のため塗りつぶしてます。

 

 

 

 

え? なんでいきなりこれ?

 

 

偽メッセージかな。

 

 

アヤシイのでブラウザを閉じてもう一度検索してみたところ、うーん、よーく見ると、頭のマークが違う。

 

 

 

 

 

上はマークが「地球儀」マーク、下は「f」マークでしょう。

 

facebook.com と Facebook の表示も違うのか。

 

 

 

 

上の偽物っぽいのをクリックすると、再び同じ「トロイの木馬」の表示が出ました。

 

よく見ると、日本語が微妙に変な感じもする。

 

 

ファイアウォールの警告!

 

トロイの木馬型スパイウェアに感染したPC

 

 

てのが。

 

 

※ちなみに、この記事を書いている途中でもう一度検索したら、ニセモノっぽいほうが表示されなくなりました。誰が消したのか仕組みは存じませんが、とにかく無くなった。

 

 

 

 

でも本物のMSのサイトも日本語が若干アヤシイ感じだな(笑)

 

 

 

ちなみに、そもそも自分は Microsoft Defender を使ってないみたいです。

 

キングソフトのセキュリティProを入れているので(これはこれで中国メーカーらしいですが、今のところ問題が生じたことはない)。

 

 

 

 

実際のMicrosoftのこういう表示を見たことないから知らないけど、たぶんこんな風にサポートの電話番号を出してこない気がするんだよなぁ。

 

 

(再掲)

 

 

ちなみに「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由からブロックされています」と書いてあるけれど、本物のFBのリンク(上から2つめ)から飛ぶと、普通にいつものログイン済みの自分の画面が出ました。

 

全然ブロックされてないってば。

 

それに、「Windows Defender セキュリティセンター」ってWindows10までの古い名称だそうじゃありませんか。

 

私のPCはWindows11ですのよ。

 

 

 

 

いやー、油断も隙もあったもんじゃありませんね。

 

検索結果の上位に出るものが正しい情報とは限らないのは知っていましたけど。

 

 

私はこういうのにある程度慣れているから焦らないけど、慣れていない人だったらこんな表示が出たら焦るかもしれませんね。あせる

 

 

 

 

探してみたら、これは英語版の話のようですが、これに似てるかも。

 

 

 

Google検索から「facebook」を検索すると悪意のあるFacebook広告が表示されると警告した。この広告はクローキングを使用しており、攻撃可能と判断したユーザーをフィッシングサイトに誘導するとされる。

 

 

 

クローキングって何?

 

あ~、こういうのがあるのかー。

 

 

 

 

私が見たのとこれが同じなのかはわかりませんが(それすら判らない 笑)

 

ネットはいろいろあって、難しいですね

 

 

自分は今までのところ、偽の表示にしろ偽メールにしろ、ネット利用の長年の勘でだいたい判断できて、再確認したりしているので、引っかかっていませんが・・・。

 

 

 

 

2023年9月の消費者庁の注意喚起がありました。

 

 

 

私の場合、音は鳴らなかったし、ブラウザを閉じるだけで普通に消せましたけど、消せない場合の閉じ方が載ってます。

 

音が鳴ると余計に焦っちゃうかもしれませんね。

 

表示されただけでは害はないみたいなので、大丈夫です。

 

 

 

掲載されているPDFの内容から抜粋。

 

※念のため、お使いのセキュリティソフトでフル・スキャンを ※そもそも、怪しいサイトに近づいちゃダメです

 

 

 

そうなんだけど、怪しいサイトに近づいたわけじゃないんですよ。だから余計に危険なんですな。

 

フルスキャンはしました。問題なし。