千葉公園の大賀ハスを見に行く前にいくつか情報検索していて、大賀ハスと別の品種の蓮を掛け合わせて作った「舞妃蓮(まいひれん)」という花があることを知りました。

 

 

千葉みなとにある「みなと公園」にあるとのこと。

 

 

そこで、千葉公園で大賀ハスを見たあとに、千葉都市モノレールで千葉みなと駅まで行ってみることにしました。

 

蓮の花のハシゴ。ニコニコ

 

 

 

 

またこれを見て同じ失敗(?)をする人がいるといけないので先に結果を書いておきますと、花は見られませんでした。

 

今は無いんですって。びっくり

 

先にこのページを発見していれば良かったなあ~

 

 

 

 

<抜粋>

 

大賀蓮と他品種の蓮を交配して作出した大賀蓮の仲間があります。大賀蓮と王子蓮(黄蓮の一種)の交配種である「舞妃蓮(まいひれん)」や中国古代蓮と大賀蓮の交配種である「中日友誼蓮(ちゅうにちゆうぎれん)」が代表的な品種として知られています。
 

この他、大賀蓮の仲間には、紅舞妃蓮(舞妃蓮の自家受粉種)、剣舞蓮(舞妃蓮の自然交雑種)、明光蓮(大賀蓮と蜀紅蓮の交配種)、瑞祥蓮(舞妃蓮と蜀紅蓮の交配種)、昭美蓮(大賀蓮と舞妃蓮の交配種)、友誼紅3号(中日友誼蓮と紅碗蓮の交配種)などがあります。

 

 ※本ページは、過去にみなと公園で咲いていた品種を紹介していますが、現在はご覧になれません。(令和5年11月現在)

 

 

<抜粋終わり>

 

 

 

上記ページにはもっと詳しく書かれています。花の写真も出ています。

 

そもそもこの2つの品種の違いをよく理解していなかったところからして下調べが甘かったんだと思いますが。

 

 

 

でもまあ、千葉みなとにある「みなと公園」に初めて行くことができたので、行ってみて良かったです。

 

それに、スイレン? ヒツジグサ? のような小さいけど可愛らしい花がいっぱい咲いてましたし。

 

 

 

JR千葉みなと駅のホームや、千葉都市モノレールの窓から見て、すぐ近くに緑地があるのは知っていましたが、なに公園かとか、どんな場所なのか全然考えたことがなかった。

 

今まで行ってみようという気もなかったです。

 

 

 

 

千葉都市モノレールの千葉公園駅からモノレールに乗って、終点の千葉みなと駅まで行きました。

 

ここも意外と思ったより乗客が多くて、千葉みなと駅でたくさん降りた。

 

なぜ?と思ったら、みなさんJR京葉線にお乗り換えが多かったみたいです。

 

 

 

私は反対側の陸橋を渡って、道路の向こう側へ。

 

(階段利用者で階段を使ったため、バリアフリー度合いはわかりません、ごめんなさい)

 

 

だいたいの場所はわかっている。ただ、公園の入口がどこかは知らない。

 

 

 

 

位置関係としてはこんな感じで、「東横イン」や「リブマックス」といったビジネスホテルがあるのと道路を挟んで反対側。

 

 

 

 

 

歩道橋を降りて歩道を歩いて行ったら、あっさり入口がありました。

 

人通りは反対側(東横インの側)ほど多くはないけど、ちらほら歩いている人がいました。

 

日曜日の朝8時過ぎぐらいです。

 

 

 


 

春には桜も咲くと思う。千葉みなと駅から見た覚えがある。

 

公園らしく大きな木々。

 

 

 

 

駅から見るとこんもり木が茂っていて中がわからない感じなんですが、歩いて行ってみると意外と開けて明るい公園でした。

 

住宅も近いからかちらほら人がいて、のんびりした雰囲気です。

 

ただし、この池の真ん中を通る道を自転車に乗った人が時々通るのでご注意(笑)

 

(無人で怖い感じよりも、むしろ生活感を感じますが)

 

 

 

 

道の両脇に広がっているのが池。

 

 

 

 

とあるんですが、事前で写真で見ていたような、それらしき大きな花は見当たらず。

 

 

花はたくさん咲いていますが、小さな黄色い花ばかり。

 

 

 

 

スマホ写真でうまく写せなかったのですが、実際にはもっと濃い黄色でした。

 

 

 

で、こちらの看板を見てわかったのですが、

 

※現在はご覧いただけません。移植準備中です。(令和3(2021)年5月現在) 

 

 

 

中日友誼蓮だけでなく、舞妃蓮もありませんでした。

 

帰宅してからあらためて見た千葉市のサイトには「現在はご覧になれません」になってるし。

 

その後、どうなっているんでしょうね~。

 

 

 

 

池の間の道を渡って向こう側。

 

綺麗に植えられた花壇や、藤棚があったり。

 

花の時期には藤の花も見られるんでしょうねえ。


 

 

池の中のオブジェ?というのもあるみたいですが、あまり歩き回ってみなかったので、これはわからなかったです。

 

 

 

スイレン? ヒツジグサ? のお花はほとんど黄色い花でしたが、数個だけ白やピンクもありました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「みなと公園」という名前ですが、「千葉みなと駅」に近い場所でして、「港」に近いわけではありません。

 

 

水のある場所(つまり湾岸)に近いところには「千葉ポートタワー」というのがあるんですが、そこからこの「みなと公園」は徒歩だとだいぶ離れています。

 

 

千葉みなと駅から千葉県立美術館までが徒歩15分ぐらい、ポートタワーは県立美術館より、もう少し先ですから・・・。

 

 

 

お目当ての花を見られなくてちょっと残念でしたが、どんなところか来てみて良かった。

 

面倒くさがって見に来ないで「見に行かなかったなあ」とモヤモヤするよりは、来てみて「無かった!」というほうがハッキリしますし(笑)

 

 

 

大賀ハスを見るために早起きして朝食を食べていなかったので、JR千葉みなと駅の改札前にあるサンエトワールでパンを食べることにしました。

 

この時点でまだ朝の8時15分ぐらい。

 

 

千葉みなと駅のサンエトワールか、千葉都市モノレールの千葉駅のところのミスドにしようとは考えていた。

 

 

サンエトワールが意外と面白かったです。これも入ってみて良かったこと。

 

次の記事に書きます。