YouTubeで表示されるいろいろな動画の中にあった、山田五郎さんのチャンネル。

 

 

パソコン画面で下のほうまでスクロールしていったらあったのですが、なぜおすすめ表示されたのだろう?(何か検索したっけな?)

 

 

前にケーブルテレビでたまたま見かけた美術館に行って解説する番組(ぶらぶら美術・博物館)が面白かったので(マネ先輩の回)、こちらも開いてみました。

 

 

山田五郎 オトナの教養講座

 

 

なぜ丸出し?「民衆を導く自由の女神」ドラクロワ【オトナが潤う教養】

 

 

 

16分ぐらいの動画でした。

 

確かに、なぜ胸を出しているのだろう?とは思う。

 

 

 

いや、本当に教養的な話です。

 

面白おかしく解説してくださっていますが、真面目な西洋美術の話です。

 

役に立って面白かった。笑いました。

 

 

 

みうらじゅんさんといとうせいこうさんの仏像(見仏記シリーズなど)もそうなんですが、ちゃんと詳しいんだけど格調高くなく笑える解説、というのが面白いんですよね。

 

 

山田さんの解説を聞くうちに、ああ、きっと「人間でないヌード」なんだろうなとは思いましたが、丁寧に解説されると、なるほど~、と思えました。

 

 

昔は神々やニンフのような存在でない「人間」のヌードを描いたら物議を醸しましたからね。それこそマネ先輩の「草上の昼食」や「オランピア」みたいに。

 

 

 

 

(余談:

タロットカードやオラクルカードのリーディングをする人たちがカードの絵柄にヌードがあると気にして隠していることがあるけれど、YouTubeのポリシーに反するかもしれないのかな?

 

でも西洋美術はヌードだらけですよねえ。

 

カードの絵も、古典的だったりアーティスティックな絵なんだから、別にいいんじゃないかと思うんだけど・・・)

 

 

 

PCスマホ

 

 

山田さんのチャンネル、他の動画も面白そうです。

 

 

デ・キリコの期間限定動画(今やっている展覧会に絡めている)は長くて、「1」と「2」と2回に分かれていてそれぞれ45分以上ある。

 

ちなみに「1」の中に出てきた話で、ギリシャ王室がドイツやデンマーク系だったとは存じませんでした。

 

 

「2」ではシュルレアリスムのアンドレ・ブルトンを「器がちっちゃい」とか(笑)

 

 

デ・キリコはわりと好きなんですが、昔、千葉県立美術館かどこかで展覧会を見たことあるし、今回は別に見なくていいかなあと思っていたんですが、山田さんオススメというとだと、うーん、どうしようかな。

 

東京会場である東京都美術館は上野なんだよね。7月に上野に行くけど、1日だけではトーハクだけで手一杯かな~。

トーハクは広いし、今回は内藤礼さんの展示があるし。

 

 

デ・キリコ展は8月29日まで東京、その後は神戸で開催されます。東京の土日祝と8月20日以降は日時指定で予約優先だそうなのでご注意。2200円か・・・)


 

 

 

他にもいろいろ有名作品や画家が取り上げられているようです。西洋だけでなく日本のもある。

 

なにしろ笑える。

 

 

タイトルがこの絵ですもの(笑)

 

「ワダ画伯」作だそうです。ワダさん、いい味出してます。