昔買った「トウジイの歩いた道」という本を見てから。

 

 

 

トウジ(またはトウジイ。マテバシイのこと)の木の花って、そういえば見たことなかったなと思い当たりました。

 

周りにいっぱいある木なのに。

 

 

 

今年は注意して見てみました。

 

これです。

 

 
 
 
もう少しアップ。
 
白っぽい、黄緑っぽい、房みたいな細いのが花です。
 
 
 
 
 
雄花と雌花と小さな若い実と、こうなっているのか。知らなかった。
 
 
 
若い新しい葉っぱなら昔からよく見ていましたが、花に気づかなかったのは、若葉の色と混ざって見えにくいので意識しなかったのが大きいと思う。
 
 
さらに、花が枝の先の高い場所に咲くからではなかろうか?
 
今回の写真は2階のベランダから見たものです。
 
 
 
垣根に植わっている低いところは若葉はあるけど、そこは花がない。
 
 
子供の頃から身の回りにある木なんですけどねえ~。ドングリのなる木。
 
 
今時やっと気づくなんて!泣き笑い