日曜日、天気が良くないけど、千葉県立美術館にこれを見に行こうかと思っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだけどー、当日朝に、物置から灯油のポリタンクを出して玄関までもって来たら、最後のほうで少々背中を傷めてしまった。

 

 

起き抜けに不用意に持ったからですね、うっかり。

 

 

 

そんなにひどくはなくて普通に歩けますが、ちょっとだけ痛い。

 

家にあった「サロンパス30」(微香性)を貼ってみた。

 

 

 

 

どうしようかな~と思ったけど、天気が悪くて気温も低いし、遠出して悪化すると困るので(それに美術館って意外と歩きますしね)、次の週末かその次の週末にいたしました。

 

 

3月24日(日)までなので、終了しないうちにちゃんと行こう!

 

 

カラーパレット

 

 

 

そして今日はe-TAXで医療費控除と寄付金控除にトライ。

 

同居の母親の分と医療費控除がどこまで通るか・・・

 

 

 

先週にExcelファイルに入力してみましたが、入力直後に慌てて提出するのも何かなと一応置いておいた。

 

昨年度(令和4年度)の医療費を見直したらなんと自分のだけでわずかに10万円を超えていた。これは明らかに申告できる分。

 

医療費控除は過去5年分遡れるので、見直して良かった。

 

 

 

e-TAXは一昨年一度使ったんですが、今回はどこからファイルをアップロードするのかとっかかりの部分がなかなかわからなくて、スマホ+パソコンで何度マイナポータルにログインしようとも(笑)、適切な進み先がわからず。

 

確定申告ページの「作成」から行ってもなかなかたどり着けなくて、かなーり手間取りました。

 

最初のページがわかってからはスムーズに進めましたが。。。

 

 

 

寄付金控除は、所属税の控除になる部分と、住民税(都道府県民税と市町村税)で控除になる部分とあるんですね?

 

都道府県や市町村で認可されていないと控除申告できないんだっけ、と思ったらそうではなくて、国で認可されていればそこの部分で対象となるので、申告できるのだった。

 

つまり国と自治体とダブルで控除できるか、国だけか、団体によって異なるんですね??

 

☆表現が不正確だったらごめんなさい。

 

 

 

千葉県の場合

 

 

 

「ふるさと納税」の寄付金控除は別途わかりやすい説明があると思うんですが、私はふるさと納税はやってません。

 

単なる認定公益財団法人とかNGO/NPOなどへの寄付金です。