土曜朝にやっている日テレ「ぶらり途中下車の旅」

 

ふと見たら浜金谷のザ・フィッシュにある見波亭のバウムクーヘンが。

 

へえ~、今回は内房線(うちぼうせん)なんだ、と思って見ていました。金谷はともかく、他は珍しい。

 

 

 

ここはわりと有名で、時々テレビで紹介されます。

 

 

 

浜金谷駅が出ていましたが、後で出てくる青堀駅(古墳があった)以南の駅は、だいたい浜金谷駅と同じようなデザインの駅舎が続いている。屋根の色まで統一。

 

違うデザインの駅もありますが、途中、似たような駅がけっこう多いです。

 

 

私自身はザ・フィッシュに行くときは車で行きますけど。

 

 

 

 

内房は知っているエリアですが、知らない店ばかり(笑)

 

私がチェーン店ばかり行っていて、近場のエリアを知らないせいだと思いますけれど・・・。

 

人見神社は行ったことある。

 

 

 

 

自分がキャンプをしないので全然知らなかったけれど、キャンプ用品のお店はけっこう広そうでした。綺麗だし。

 

調べてみたら本店は都内なのか。まあ、東神田は都会でしょうけど・・・(以下略)。

 

 

 

 

木更津のカフェ「いんこぐらし」の名前はどこかで目に記憶があるけれど、どんなところか知りませんでした。

 

 

でもね、登場する場所をネットで調べながら住所やGoogleマップを見ていると、場所から場所へのショートカットぶりが分かって面白かったです。

地図を見るとだいたいわかる感じの地域が多かったので。

 

そこからそこか~!みたいな。

 

 

駅からお店、そしてお店とお店の間とか、移動過程をすっ飛ばしている爆  笑

 

 

もちろん番組時間内に全過程をそのまま放映するのは無理な話ですが、それにしても場所が飛んでる。

 

 

中には歩ける距離のところもあるけれど、たいてい離れてますよ。さすがに車移動してるんでしょうね。

 

 

ああ、こうやって編集しているんだなーと思いました。

 

知らない土地の話だと「へ~」と見ているけど、都内とか都市部の紹介でも、実はかなり編集しているのかも。

 

 

 

 

JR君津駅以南は電車の本数が少ないし、駅から徒歩圏ではない場所が多いので、本当に「ぶらり」で行ったら大変なことになります。

 

 

実際には編集済みテレビ番組のようには簡単に移動できないので、房総を電車旅したい方はアクセス情報を調べた上、時間に余裕をお持ちになって。

 

 

 

番組HPで1週間無料で配信を見られるみたいなので、ご興味ある方はどうぞ。

 

むしろ地元や近隣地域の人が見て、「へえ~、今度行ってみるか」となりそうな気もします(笑)

 

 

 

 

無料配信:1月20日(土)9:24までの予定。