Amebaのでなく、三が日に神社で引いてきたおみくじ。
 
 

 
 
ああ~、はい、わかります。
 
いまだに人と能力を比べてしまう自分。
 
 
 
 
久しぶりに見たレーネンさんの本にも、ちょうど良いことが書かれていました。
 
 
66
劣等感を感じるのは、自分と他人とを比較し、
 
その人のようになろうとしているからです。
 
あなたは、あなたであり、ほかのだれかになることはできません。
 
あなたは、自分を含む宇宙のバランスを整え、成長するために、
 
自分が生まれる前に選択した「完璧なあなた」なのです。
 
 
 
 
昔はこういう考え方がよく解りませんでした。
 
完璧なら努力はどうするんだ?とか、今のままで良いというのか??とか。
 
そうでなくて、「前提条件として完璧」なんだろうな。
 
生来の部分は、「土台」としてはこれでカンペキ。
 
そこからどうするかですよ。って。
 
 
 
そうは言っても、ああだったらいいのにな、こうだったらいいのにな、と思ってしまうことがあります。
 
自分の長所・・・たいしたことないよな~と思ってしまうから。
 
 
でもまあ、これが自分ですからね。生まれる前に決めてきた設定らしいので。
 
「仕方ない」って思ってしまうんだよな。
 
仕方ないどころか、「それでいいんだよ」ってことなんですけど。
 
 
指差し