※ゴメンナサイ、さっき1つめの動画を貼り間違えました。こちらのバージョンです。星貼り直して再投稿。

 

 

 

米国では Happy Holidays!

 

とか見聞しますが、米軍ラジオ(うちはAM810、横田基地より)を23日に聴いていたら、フツーに Merry Christmas! ばかり言っていたぜ。爆  笑

 

 

クリスマスソング特集でしたが、日本ではお正月の歌ってそんなにない気がする。むしろクリスマス?

 

欧米のクリスマスは日本のお正月みたいな感覚な気がします。深く知っているわけではないのでイメージですが。

 

 

 

 

さて、クリスマスといえばこの歌もある。「ハッピークリスマス(戦争は終わった)」

 

レノンさんの公式チャンネルより。2020年11月投稿バージョン星修正して貼り直し)

 

楽しそうな子供たちのコーラス。ルンルン

 

 

 

 

 

公式チャンネルの動画で「ハッピークリスマス」がもう1つあるんだけど、13年前(2010年8月)に投稿とのこと。

 

これと今も変わっていないってどういうことだ? もっと賢くなろうぜ、地球人。

 

 

星子供たちの辛い映像が続くので、「もう解っているから見たくない」という方は無理して見ないでくださいね。

 

 

 

クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタプレゼント

 

 

 

望むだけでは戦争は終わらないって?

 

そうでしょうとも。しかし望むことなしに戦争は終わるでしょうか・・・。