1つ前に書いた記事の関連で。

 

ユニセフのサイトを見ていて知ったのですが、コレラって予防接種があるんですね。

 

知らなかった・・・・

 

 

 

昔は日本でも流行したけれど、現代の日本ではコレラになることがほぼ無いし、ワクチンが必要ないからなあ。

恵まれた衛生環境。

 

 

 

注射よりは、口から飲む経口ワクチンのほうが主流のようです。


 

 

 

 
 
重症な場合は死に至ることもあるが、患者の80%は速やかな経口補水液の投与で「容易に治療できる」。
 
それができない国がけっこうあるんですよね・・・
 
脱水がひどい場合は点滴や抗菌剤を使う。
 
 
 
 
経口補水液。
 
日本でも近年は熱中症対策などで一般に販売されておりますが、医療体制が整わない国では、点滴がない場所でも下痢による脱水症状を治療できる方法として使われる。
 

 

 

ユニセフは「経口補水塩」というのを配っているみたいね。

 

でもこれも「安全な飲み水」で補水液を作らなければなりません。

 

それがまた一つのハードルになりうる。きれいな水が手に入りにくいから。

 

 

 

 

日本では海外渡航者向けに注射のワクチンをやっている医療機関もあるそうですが、いわゆる「トラベルクリニック」みたいなところなど。

 

特に仕事で渡航する人だと、一般の観光で行かないような国や地域にも行くことがありますものね。