昨日の記事に書き忘れた。

古いノートパソコンのデータ消去の件。


ソフトウェアを読み込ませて消去処理する方法でなくて、パソコンをそのまま引き取って、ハードディスクを物理的に破壊する方式でした。


なので、たとえば電源が入らないとか、ちゃんと起動しないとかログインできないとか何とかでも全く問題なし。


その場で申込書を書いて引き取ってもらった。

Windows XPを10に上げたんだったか、すごく動きが遅くなってしまって。
無理矢理ピグガーデンとかやってよーな。


持っていく前に電源入れてみたらまともに立ち上がらず。
というような、今はもう使えない古いダイナブックでしたが、けっこう好きだった。
ありがとうダイナブック。

ちょっと感慨深いです。


そしてしばらくして消去証明書が郵送されてきました。


というのを無料でやっていだけました。


しかし、いまさらググってみると、ジェムテクについては、ここよりもっと信頼できる企業があるとか、販売品についても批判があったりするんですね。

まあ、消去証明書があっても実物を見てチェックできるわけじゃありませんから、ジェムテクに限らず。
(他社で不正な横流しがニュースになったこともある)


星電球


そういう記事を読んでいて思い出したけど(笑)、確かに、Windows11と言っても、もう少し古いパソコンを11にアップグレードしたものでした。


でも質問したらそうですと答えてくれたし、何年前のとかも言ってたと思うし、嘘をついて売ってるわけではなかった。

電源入ってる見本の中身を見ると普通にインストール年月日を見られるし。

けど、わからない人にはそんなのわからないですよね・・・・


確かに、ここで買うのがベストではないのでしょう。
幸い私は不満や困り事はいまのところありませんけれども。


買わずに帰れない雰囲気というのはなかったです。
むしろ買ってる人は少なかった。爆笑


詳しくてこだわりある人には品揃えの少なさなど良くないだろうし、逆に、全くの初心者だとわかりにくいのかもしれない。


わたくしみたいな半分わかる面倒くさがりには良いのかも(笑)
ハイスペックを求めたわけでもないし、そこそこの性能で、ボロくなくてしばらく使えればOKです。




これ、考えたら逆さな写り方でした(笑)