最後の悪あがき・・・(笑)

的に、公式問題集をやったり、オートバックスで作業待ちの間も公式問題集の別冊(解答・解説)を読んだり。


家で模擬問題をやったら、集中力が途切れるのかマークシートの塗り間違いが。
答えが解った問題なのにもったいない!

本番ではもっと集中して、落ち着いて塗るようにしよう。


あと、Part7(長文問題)をもう少しちゃんと読むこと。。。どういう部分に注目するかは、試験問題慣れも必要かも。

時間配分は、Part7に1時間〜50分をかけるのを目指す。



それにしても、公式問題集のリスニングCDのイギリス人女性(若い人)は聴き取りが難しい時がある。

アメリカ英語に慣れている自分にとっては、ということですが。
Googleの検索候補にも出るくらいだから、苦手とする人が多いのでしょう。

(以前のもう少し年配の女性も若干聴き取りにくかったので、それも含めた検索ワードかもしれませんが)


そこはもう諦めます(苦笑)




それと、会話と応答で内容がひねり過ぎみたいなものも。
うまく聴き取れなかったけれど、解答を読んでも、え〜、これはわからん!というものも中にはあります。

そういうのも諦める(笑)



なんと言っても今回は成績を上げるのでなく、現状維持をできているのかどうかの測定が目的。

しかもそのわりには、風邪引いたり、その後も疲れたりで、思ったほど練習できなかった。

落ちてるかもな~

でも仕方ない。



久々の電車内で、昔買ったTOEIC文法参考書を読みながら行こう。
文法は昔から苦手。



今日TOEIC受験する方、持ち物をちゃんと用意して、落ち着いてがむばりしょうね。

(私は午後回です)






★会場は限られますが、6月に、土曜日に公開テストを実施するそうです。