先日利用した「木更津駅発、羽田空港行きアクアラインバス」の乗り方をご紹介します。
 
(ヒコーキに乗ったわけではなくて、そこから先は友人の車にて箱根まで) 
 
 
木更津駅東口から、現金、乗車券、Suicaなどの交通系ICカードで乗る場合です。
 
※バスの定期券ありの場合は存じませんので悪しからずご了承ください。
 
 
 
 
木更津駅東口のロータリーにあるバス停の「8番」から乗ります。
 
※予約制ではありません。
 
 
自分は車で行って駅周辺の有料駐車場(ちなみに西口)に停めましたが、駅からのルートを考えると、改札を背にして右手が東口。
三菱UFJ銀行がある側です。
 
(反対側のハローワークがあるほうが西口)
 
 
東口に歩いて行くと左右に階段がある。左手の階段を下ったすぐ下が8番のりば。
 
元のベックスコーヒー(閉店しちゃったんですね~。そして大昔はダンキンドーナツだったところ)の前です。
 
 
 
横浜駅行きと、羽田空港行きが8番から出ます。
 
並ぶ場所が2列になっています(写ってないけど上に書いてある)。
 
羽田空港に行きたい人は「羽田空港」の列に並ぶ。
 
 
(昔、横浜行きも利用したことがあった気がする)
 
 
 
 
共同運行便です。京浜急行(京急)バス、日東交通、小湊鐡道バス、リムジンバス(東京空港交通)が来る。はず。
 
各社の空港バス、高速バスのページへのリンク。
 
 
 
 
 
 
 
☆リムジンバスのサイトを見たけど房総方面はわからなかった。他社の時刻表を見ると「LM」も入ってるんだけど。
 
 
時刻表を見るとわかりますが、羽田空港での降車場は、第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルの順に停まります。
 

 
料金は前払いです。
 
SuicaやPASMOなど交通系ICカードで乗るときは、乗車時にタッチ、降車時はタッチ不要で、そのまま降ります。
  
現金支払いでも乗れますが、あらかじめ乗車券を買うほうがスムーズだと運転手さんがお客さんに案内していた(確かにそうだと思う)。
 
バス停にも貼り紙で案内がありますが、「8番」乗り場の並び場所から見て左前方、駅前の駐輪場の手前にバスの「木更津駅東口案内所」があるので、そこで乗車券を買います。
 
現時点では、木更津駅東口からの大人運賃は1,250円。
  
 
案内所は、ずっと前に一度乗車券を買いに行ったことがありますが、そのときは人間がいる有人窓口でした。
今回は案内所に行かずSuicaで乗ったので、様子はわかりません。
 
 

 

ロータリーにはいろんな行き先のバス停があります。

 
向こうに見えるのは日東交通のバス。
 
昔、TOEICや英検の受験で利用した「清見台団地行き」はこのへんから出ていた。
(西口から出る清見台団地行きバスもあります)
 
 
広く写っているけれど、そんなに大きなロータリーではありません。
 
 
 
これは京浜急行(京急)バス。
 
 
 
 
乗った車窓から撮った。小湊鐡道バス。
 
写真左端に緑色の「ラビン」の看板が見えます。入ったことないんだけど、8番のりば近くにある老舗の喫茶店。
 
 

ちなみに今回乗った車体は京急バスで、前乗り前降りでした。 
 
 
 
今回は1泊分荷物のリュックと手提げ程度で、預ける荷物がないからそのまま乗りましたが、預けたい人は車体横のトランクに自分で入れるんだったと思う。
 
座席は広くはないので、ちょっとしたキャリーケースなど持っている場合はトランクに入れるほうが無難です。
 
※不明な点は乗る時に運転手さんに聞いてください。
 
 
 
 
発車時刻が来て出発すると(今回は数分遅れて出発)、街なかを通り、郊外へ出て。
 
 
 
 
 
袖ケ浦バスターミナル、金田バスターミナルなどで人を乗せて、アクアラインへ向かいます。
 
(注)金田バスターミナルに寄るかどうかは便に寄るようなので時刻表で確認を。
 
 
皆さんバスターミナルまで自家用車で来るので、ターミナルの周りは広大な駐車場。
 
東京行きなどの高速バスもあります。
 
 
 
 
夕方の東京湾。
 
木更津から海ほたるに向かって進行方向右側の風景(つまり北向き)。
 
 
 
 
 
<帰りのこと>
 
 
行きと帰りで利用方法が違うのがトリッキー。
 
「羽田空港から木更津方面」は木更津駅から羽田空港と乗り方が違いまして、「後払い」だそうです。
 

でも、「乗車券を買う」のが一番簡単だと思います。

 

時間で便を選べてそれで確定するので。

 



1) 当日、バスに乗る前に乗りたい時刻の乗車券を券売機にて購入


2) 乗る時に乗車券を見せる。


3) 降りる時に運転手さんに乗車券を渡して回収される。


 
 
 
 
私は今回は、第1ターミナルのバス停利用でした。
 
さて、リムジンバス、A、Bと券売機が3カ所並んでいて、どれで買うのかわからなかった。
 
(ずっと前に買ったことあったけど、忘れてしまった)
 
 
隣りにある有人窓口で聞こうかと考えたところで、ちょうど他の人が「木更津行きは?」と聞いていた。
 
「Aのほうです」と案内されていたので、私もそっちを見てみた。
 
A(ブルー)のほうでした。京急バスの券売機で買う。
 
 
 
 
<平成30年4月9日より、京急バス自動発券機でICカードによる乗車券支払い及びチャージの取扱いを開始いたしております。>
 

<降車する際、乗車券・ICカード・回数券・定期券でお支払いください。>



乗車券は券売機のほか、空港内の乗車券・宿泊予約センター、バス乗車券取扱いカウンターでも販売されているとのこと。
詳細は上記リンクをご覧ください。
 



乗車券の購入方法。

水色の京急バスの券売機で、画面に出ている地図の「房総」を指でタッチすると行き先がいくつか表示されるので、木更津駅なら「木更津駅」をタッチして選択。
 
乗りたい時刻を選ぶ。
 
私はSuicaで支払いましたが、現金、交通系ICカード、クレジットカードなど支払い方法を選べます。
 

 
京急バスの券売機だけど、共同運行路線なので、京急・日東・小湊・リムジンバス、と印字されている。
 
どの会社のバスが来てもこの乗車券でOK.
 
 
 
第1ターミナルの場合、木更津駅行きは13番のりばです。
 
案内看板が出ているので行き先ごとに確認を。
 
 
★ちなみに君津駅行きも同様の利用方法。
ただし、木更津駅行きと君津駅行きは路線が異なります。

 

 
乗り場に行くと係員さんがいるので、乗車券を見せて、乗り場の列に並んで待つ。
 
※人間さんの係員がいるので、わからないことは聞けます。
 
 
トランクに預けたい荷物がある人は、バスの時間が近づくと係員さんが列の前から預かりに来てくれるのでお任せする。
 
こういうことは、マイクでアナウンスしてくれていたので大丈夫でしょう。
 
 
バスが来て、乗る時に運転手さんにも乗車券を見せました。一応、口頭でも、木更津駅までです、と言って。
 
 
 
途中のバスターミナルを経由して、終点が木更津駅東口です。
 
運転手さんに乗車券を渡して降ります。
 

降車場所で荷物をトランクから出すときは、運転手さんが対応してくれますが、自分で取り出してもOKです。
 
「乗車券を回収後に降りて荷物を出してくれますが、お急ぎのお客様は、進行方向左側の真ん中のトランクに入っていますので、ご自分でお取りください」とアナウンスしていました。


預けた荷物を取り出すのを忘れないでくださいね!
一度忘れかけたことがあります。あせる

終点ならたぶん、お客さんを降ろしたあと、少し進んで発車待ち場所でまた停まると思うので、なんとかなりやすいですが。