4月中からやりたいと思いつつなかなかできなかったザミアの土の入れ替え。
 
5月最後の週末にやっと土を買ってきて、入れ替えました。
 
大小4個。ゴチャゴチャしていてスミマセン。
 
 

 
 
 
 
黄色っぽく色が悪くなってしまった葉や、曲がってうねってしまっていた葉があったので、剪定もした。
 
 
ザミアは毎年植え替える必要はないのですが、昨年の土が、思ったほど水はけが上手く行かず。前に同じ土を使った時には良かったんですが。
 

 

 

 

鉢のサイズや形によっては土の表面が苔むしてきたりしたので、鉢サイズを変えずに土だけを「多肉植物用」に入れ替えました。

鉢底石と土を入れ替えてから水をやったら、異様に水はけが良くなった(笑)
 
 
 
 
ついでに。エアプランツ(チランジア)のハリシーさん。
 
ここの箇所だけなんですが、すっかり根が伸びて着生(ちゃくせい)している。
 
 
 
 
 
冬の間は水を控えめにしていたので、暖かくなってきたのに水やりを忘れてしまう・・・そろそろ水やりの回数を増やそう。
 
でも、お陰様で枯れもせず、育っています。ダイソーで買ったんですよ。
 
 
(コルクの台は楽天にて購入)
 
 
 
 
お隣の多肉植物はフェイク(造り物)です。