サイフォンコーヒー。湯気を写真に撮ってみようとスマホで撮ったら、渦巻く面白い形に写りました(笑)

 
 
 
 
倉式珈琲店でサイフォンコーヒーだけ注文するとカラメルビスケットが付いてきたのですが、今回は付いてきませんでした。
 
「物価上昇の折、いつまで続くかな、いつかなくなるのかな?」と思っていたので、やっぱり、ついに、という感じ。
 
頻繁に行くわけではないので、いつからだったのか存じませんが。
 
 
 
 
今回は、メニューをろくに見ないうちに「本日のストレート」を注文した。
 
あらかじめ「そうしようかな」と考えていたのもあるし、聞いたメニューの「コロンビア・クレオパトラ」という名前が良いとも思ったし。
 
 
 
ところが、コロンビア・クレオパトラの味の特徴を読んでみようと注文した後からメニュー表を見てみたら(コーヒーは好きですが、こだわりはないので参考程度に読むだけ)、大幅に値上がりしていた(笑)びっくり
 
考えてみればこれもありうることですが、油断していて、ちょっとびっくり。
 
 
 
 
 
 
 
先日久しぶりに行ったときはフレーバーティーにしたのでコーヒーのページを見ておらず、いつ値上がりしていたのか知らないのですが。
 
パフェやケーキ類は価格変更してなさそうな。ものによっては据え置き。
 
なので、オンライン・実際のメニュー表共に、ちらっとメニューを見ただけでは気づきませんでした。
 
 
倉式ブレンドが410円→490円、
 
本日のストレートが410円→520円。
 
 
けっこうな値上がりですよね。
 
 
「シングルオリジンコーヒー」各種の基本の値段自体、たぶん400円台後半?が多かったのが、570円~590円になっている。だから本日のストレートの値段もUPしたんですね。
 
 
そしてアメリカンタイプのブレンド(410円だった)が無くなって、希望により濃いめ・軽めをリクエストする形に変更されている。
 
 
 
 
ああ、取ってあったレシートを見ると(全部のお店のレシートを律儀に保管しているわけではないのですが・・・)、紅茶やオリジナルドリンク(抹茶ラテとかほうじ茶ラテとか)も、4月までは460円だったのが、今月は520円ぐらいの価格帯になっていた。
 
そのあたりはコーヒーほど頻繁に注文しないので覚えていませんでしたが、つい最近上がったんですね。

 
 
 
 
まあ、コーヒー豆は輸入品ですし、焙煎やらなにやらも燃料を使うし、仕方ないけれども・・・。物価の上昇を実感しました。爆  笑
 
 
 
コーヒースタバも価格変動しているみたい? 一時的に「カフェミスト」が「スターバックスラテ」と同価格になっていて、ええ?カフェミストはラテより少し安かったのに値段が上がったのか、と思っていたら、この間はまたカフェミストのほうが少し安くなっていた。