以前にたぶん羽田空港の中のお店で買ったんだと思うのですが・・・・相撲の刺繍入りガーゼハンカチ。
 
 
 
 
 
大相撲初場所。東京両国国技館にて。
 
1月23日が千秋楽でした。
 
(そういえば、1,2,3ですね)
 
 
 
今場所は関脇・御嶽海が3回目の優勝。3回目ってなかなかすごい。
 
最近の成績も良く、大関昇進確実だと。
 
おめでとうございます!
 
 
 
敗れた横綱・照ノ富士は残念でしたが、膝の状態が悪そうなのが心配。良くなって、また来場所活躍して欲しいです。
 
 
 
大関・正代はどうしちゃったんだろうな~。がんばって欲しいですが・・・
 

(結果的には負け越しです)

 

 

 

 

高安は部屋でコロナ陽性者が出たため初日から部屋全員休場。

 

残念でしたが、立て直して来場所活躍して欲しいです。

 

 

 

宝富士は、安美錦(元・安治川親方)のアメブロでよくお顔を拝見していて馴染みがあるせいもあり、なんとなく応援している。勝ち越して良かった!

 

復活中の阿炎もがんばってます。引き続きがんばって欲しい。錣山親方も安心なさっているんじゃないでしょうか。

 

 

ああ、英乃海が休場なのは残念であった。どうなんだろうなあ。応援してるんだけど。飛猿の兄。

 

 

兄と言えば、若隆景の兄で、新入幕だった若元春も勝ち越し。良かった、おめでとうございます!

 

長男の若隆元も十両に昇進できたら、史上初の三兄弟同時関取だそうですよ。福島県出身です。

 

 

 

 

 

 

 

と、徒然なるままに・・・・・・

 

相変わらず取り口とか詳しく覚えていないのですが、なんとな~く楽しんで、テレビで観戦しております。

 

でも今場所は、仕事が忙しかったり緊張していたり疲れたりで、大相撲をやってるのを忘れている日が多かったです・・・・土日はさすがに思い出して見てましたが。

 

 

 

 

北の富士さんがコラムで「こんな時に本当に相撲なんか取っていいのだろうか。私は気が引けて、いっそのこと休みたいぐらいだ。3回目のワクチンを打つ日もまだ決まっていない。申し訳ありませんが、筆が進みません。ちゃんちゃん焼きを食べて寝ます。(元横綱)」なんておっしゃっていたようですが(笑)

 

(最後に何か食べる話になるのは、お決まりのオチ。)

 

 

 

そうは言っても、毎場所の千秋楽の正面解説は北の富士さんに決まっていますから、来てらっしゃいました。

 

向正面はもちろん舞の海秀平さん。

 

 

人数制限5,000人にはなっていますが、お客さんも年輩の方がけっこういらっしゃる。

 

でもまあ、もちろんマスク着用で、声を上げての応援はしませんし、拍手で応援ですけれども。

 

「君が代」斉唱は合唱の録音を流して、お客様には「心の中でご唱和ください」です。

 

 

 

観覧席での飲食は、必要な水分補給をのぞいて禁止みたい。これは次の三月、大阪場所の案内ですね。

 

「令和四年三月場所 観戦にあたっての注意」

 

 

いろいろ対策されています。

 

無事に開催できますかどうか。感染者数が落ち着くといいですけどねえ。

 

 

神社 桜