遅くなりましたが、昨日地震のあった地域の方々(日向灘が震源。九州・四国、山口県ほか)にお見舞い申し上げます。

 

余震が来たりまだご心配でしょうが、被害のあったところへ最善の対応がなされますように。

 

 


 

さて、以下はその前に書いて投稿予約してあった内容です(投稿します)。

 

 

岩瀬アキラさんのYouTubeチャンネルの動画。

 

こういうのを見ているのに、なぜ、「ダメかもしれない」「辞めたい」と思う仕事を我慢して続けようと考えたか、と申しますと。

 

話は、3つ貼り付けた動画の下に続きます。星

 

 

 

※スピードが速いと感じたら、歯車マークの「設定」で再生速度を「0.75」にしてみるといいかもしれません。

 

 

("art"は「芸術」の他に「技術」等の意味もあると思う)

 

 

 

 

 


星冒頭の話の続き。

 

 

今回の仕事は経済的な生活基盤を作り(収入は多くありませんが一応)、やりたいこと(書くことや、クリエイティブな生活・・・)をするための「土台作り」と考えていますが、

 

同じ「生活費のため」でも、数年前まで、「この職を失ったら生活費を得られず生きていけないかもしれない」と切羽詰まった思いでいたのとは異なります。

 

「どん詰まり」ではなくて、「過渡期」だと思っている。

 

 

 

だからこそ、「今は辞める時ではない」と感じている。

 

 

けれども一方では、「いざとなれば辞める選択肢もある」とも考えています。

 

 

実際に辞めるかどうかは別にして、「選択肢がある」「選べる」と思えるのは、「自分には選択肢がない」(他にどうすることもできない)と思うのと比べて、精神的にすごく楽です。

 

 

 

 

photoAC