以前にDAISOで買ったチランジア(エアプランツ)「ハリシー」
 
 
意外とちゃんと育ってきて、根っこが出てきたので、コルクに着生させる試みをしてみました。
 
 
 
 
 
 
コルクを買うか、どうしようかな~と、しばらく迷っていたのですが、結局、楽天市場で、セットになっているものを見つけて買いました。
(現在は当日便は停止中です)
 
 
 
正直言って送料のほうが高かったですが、セットになっていて初心者にも便利そうだったのと、楽天ポイントが貯まっていた&期限が迫っていたことに気づき、びっくり これは使わないと!と。
 
お陰様で、550ポイント+ぐらい充てることができました。良かった。
 
コルク、緑色の細い針金、麻ひも、そして水苔がセットになっています。
 
 
 
水苔を使うべきなのかどうか?
 
ネット情報だと使わない人が多いようですが、2019年12月号の「趣味の園芸」だと少量の水苔を使っている。
 
 
2019年12月(発売は11月21日)・・・・・・まだビフォア・コロナの時代ですねえ(しみじみ)。照れ
 
 
※毎号買っているわけでなく、エアプランツが掲載されていたので買いました。
 
 
 

 

 

これですね。
NHKは電子書籍化を進めているなあ~。
 
 
 
 
水分が多すぎても腐るしなあ、と心配ではありましたが、専門家のやり方に従ってみよう、と、「しゅみえん」のやり方を見てやってみました。
 
 
 
こんな感じ。
 
 
 
 
麻ひもの下にちょろっと伸びているのが根。2本出ていた。
 
 
麻ひもを5回以上巻き付ける、と本に書いてあったのですが、ちょうど5回分の長さがありました。
 
 
 
本には、ぶらさげる、と書いてあったのですが、ぶらさげていません。
 
 
でも、風通しの良い場所がいいそうなので、風に飛ばされない程度に、空気が入ってくる窓辺に置いたりしようと思っています。
 
 
あとは水やりに注意ですね。