気が付いたら、ブログに1週間何も書いていなかったようです。

 

 

夜すぐ眠くなってしまって時間がなかったからでもあるし、職場の不満ばかり抱えていて書けることがなかったからでもあります。

 

 

昨日はDIC川村記念美術館に一人で行ってきて、冬の庭を歩いてかなりエネルギーが戻ってきた気がしますが。

 

 

(その話は別途。台風後の休園を経て再開した庭園を見てきました。立ち入り禁止場所もあったけど、かなり片付けたのか、すっきりしていた。白鳥も木々も元気)

 

 

 

 

さて、今年もお願いした、いわきの天使の森のバースデーセッション。

 

 

DSC_0101.JPG

 

DSC_0105.JPG

 

 

一枚目の写真が横になっちゃってごめんなさい。

 

新しいスマホで、写真の保存自体は縦になっているんですが、アメブロにメールで送るとなぜか横になることがある。アメブロ機能と相性が合わないのかな。

 

カメラ機能に慣れず、色も写りが暗めですみません。

 

 

 

バースデーセッションの結果は、いつも素敵な白い封筒で届きます。

 

 

 

 

自分は1月生まれだから、個人的には、なんとなく年初のイヤーカードのような気分もある。

 

 

最初はいわきのサロンへ行ったのですが、その後、1月は忙しくなってしまって行けないので、最近はもっぱら郵便でお願いしています。

 

 

さて。

 

 

今年は届いて封筒の中を出したら、あれ? 2枚入ってる??

 

 

サポートカードを引いてくださったのでした。

 

(通常は1枚だけです。2枚は私も初めてです)

 

 

 

DSC_0102.JPG

 

 

これはちゃんと縦に保存されていますね(苦笑)

 

サンリオの便せんでリーディングメッセージを書いてくださいます。

 

 

なんと!

 

 

今年のカードは昨年と同じビックリマーク 「裸の王さま」でした!! 

 

(大アルカナ4、皇帝)

 

 

2年連続同じカードなんて初めてです。引いてくださったけいこさんもびっくりしたそうです。

 

 

しかし、去年とは少しニュアンスが違う気がしたし、もう一枚引いたほうが良いと思ってサポートカード(1枚目のカードの意味をさらに詳しく見る補足するカード)を引いてくださったとのこと。

 

 

そしたら、「ジャックと豆の木」ですよ(笑)

 

大アルカナ12、「吊られた男」に当たるカードです。

 

 

 

でもこれってそれほど悪いカードではないと思うし、けいこさんも、「あー 大丈夫。」と思ったとのこと。

 

 

 

いずれにしても、サレンダー なカードです。王様もジャックも。

 

 

(裸の王さまカードには色々意味があるけれど、この場合は。)

 

 

 

 

※サレンダーというと布袋寅泰さんの歌を思い出します(笑)

 

 

 

 

昨年は、「こりゃもう仕事を辞めるしかないな」と思ったところで、いい意味での「お手上げ」「手放し」でした。

 

 

今年も何かの「手放し」であり「サレンダー」なのですが、引き続きでしょうかね。

 

 

新しい仕事を辞めるかどうかはともかく。

 

 

別に仕事のことではなく、全体的な生き方や考え方、内面的なことかもしれませんし。

 

 

それはライフワークみたいなものだから。

 

 

(要らないものは、さっさとたくさん手放したいですけどね)

 

 

 

 

自分の感想としては、カードから楽な感じは受けなかったけれども、悪い感じはしなくて、「しょうがないな」というか。

 

 

きついんだけど、だからこそサレンダーするというような、きついからこそ楽にするというか。

 

 

樽(たる)に入ってきついままでいるわけではなく、吊られたまま苦しむのでもなく。

 

 

(実は、吊られた男ってあまり苦しそうではない絵なのです、伝統的なタロットカードでも。)

 

 

 

 

 

いや、どうなんでしょうね。今は結局なんだか疲れていて、前の仕事と同じような疲れ方?という気もする。

 

 

全然健康的な生活をできていないし、平日は何もできない状態。

 

 

12月のインフルエンザ後の体力低下が尾を引いているのかもしれないし、そもそもインフルエンザになるところからして免疫力低下という気がするし。

 

 

久しぶりに足がしもやけになり、エアコンはあるんだけど以前の職場より室温が低い(席が出入り口に近いせい)とか、文字通りの“環境”も変わったんだと思います。

 

 

とにかく体力や生活リズムは立て直さなければと思っているところだし、慣れもあるだろうけど(12月に入社したばかりなので)、どうしたものかなとも思っています。

 

 

嫌なばっかりではなく、興味深く勉強になる職場ではあるのですが。

 

 

 

 

ああ、しかし、2枚とも大アルカナでしたね。意味が強めなのかな? はっきりしているというか。。。

 

 

(小アルカナだから意味が弱いとも限らないのだろうけど)

 

 

ちなみに自分で引いた今年のカード(イヤーカード)は、小アルカナの「ソードの6でした。剣とカップを手に持ち、グループで協力するようなカード。久しぶりに引きました。前にも引いたことがあった気がする。