京都アニメーションの放火事件、ひどいものですね。
こんなに大規模とは。
 
あんなに大勢殺してしまっては日本では間違いなく死刑だろうな。と、思わず思ってしまった。
(責任能力や経緯などはこれからとして)
 
 
NHKニュースで、「海外メディアでも取り上げられている」というでBBCテレビや中国のネットの様子などを報じていました。
 
私は「ハルヒ」も「けいおん」もタイトルしか知らないのですが、海外でも有名なら、なるほどそれはニュースになっているだろうと。
 
取り急ぎ、ブックマークしていた(普段読んでいるわけではないが…)海外ニュースを見てみたところ、出ていました。
※「世界」は広いので、ごく一部です。
 
 
日本国内で騒いでいることの全てが海外でも取り上げられるわけではないので、これはかなり大きな取り上げられ方。
 
 
右矢印イギリス(と言っても世界的な)BBC。
トップページのトップニュースで、その時間帯に最も読まれたニュースの一位にもなっていました。
※20:45時点ではアップデートされて「少なくとも死者26名」になってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
US(米国内版)は見ていないので分かりませんが、こちらではトップニュース扱いでした。
 
 
 
 
 
トップニュースではないけれど、トップページの中に掲載されていた。
 
 
 
各社とも、死者23名の恐れということで、NHKなどのローカルニュース(日本の報道)内容を紹介しています。
京都アニメーションがどういった会社なのか等も。
arson という単語が見出しにあるけど、「放火」なんですね。
 
 
右矢印オーストラリアABCは出ていない?
 
 
 
 
 
と思ったら下のほうにあり、早い段階(死者13名)の情報です。
 
 
 
 
 
 
ちなみにスペインもけっこう日本のアニメを放映しているようなので(旅行すると見かけます)、エル・パイスを見てみました。
 
トップ2つはスペイン国内ニュースでしたが、3番目に京都アニメの事件が出ていて、20名以上死亡、と。
また、“京アニ”がどういう会社なのかなど、けっこう細かく報道しているようです。私のスペイン語力ではあまり読めませんけれども。
 
 
 
 
気が重くなるニュースです。