DSC_3722.JPG

 

カナダ旅行の乗り継ぎは、シカゴ・オヘア空港でした。初めて行った。

 

事前にネットで調べて、無料Wi-Fiが30分使えると読んでいたので試してみました。結果的には5月現在、45分間無料になっていました。

 

20分、30分、45分とだんだん延びているらしい?

 

 

乗り継ぎ途中の通路で見た米国旗。アメリカン~。

 

DSC_3719.JPG

 

ゴミ箱まで素敵なアメリカ風。

DSC_3721.JPG

 

レンズにちょっと指がかかってしまいましたが。

 

 

ちなみに普段の携帯メールのWi-Fi利用をやりたかったけど、よく分からなかった・・・Gmailは問題なく使えました。ただ、日本にいる妹のドコモアドレスにメールしたら弾かれちゃってね。人によっては設定がそうなってますよね。母のドコモには届いたんですけど。

 

 

自分はそもそも海外でのWi-Fi接続に不慣れなので、同行グループの人に聞きながらでした。

 

Wi-Fiを使うんだったら、スマホは機内モードにしておくのが安全(他の料金がかからない)とのこと。ただし、これだと音声通話はできません。LINEとかの通話を使うならできるみたいですが。

 

(国際ローミングを使えば音声通話もできます。定額サービスを使えば高額請求にならない。方法は自分のスマホの業者サイトでチェックを)

 

 

さて、シカゴ・オヘア空港の3レターコードは「ORD」です。なぜ?と思ったら、昔の飛行場の名前に由来しているらしい。今となっては分かりにくいですね。

 

サンクス5 渡航前に参考にさせていただいた中の1つがこのサイト→★

 

Wi-FiをONにして、接続先選択で、_Free_ORD_Wi-Fi を選びます。

 

すると、Boing Hostpot、とかいうのが表示される。ブラウザを立ち上げてもいいのかな?ここは。

 

なんだか忘れたけど、何か付けるか付けないか選ぶ英文が出るので、「要りません」というほうを選びます。

 

接続が確立されると、そこから先は日本語表示になります。

 

これの45分を選べば良かったのだと思う。

 

Screenshot_2018-05-18-01-17-.png

 

 

Screenshot_2018-05-18-01-18-.png

 

 

詳しいやり方はネット検索してもっと良い説明をお読みいただいたほうがいいですが(^^;

 

とりあえず、45分使えるようになっていたよ~という話。

 

それと、1デバイス(1つの機器)につき45分らしいので、冒頭にあげた参考ページの方のように、スマホで45分、PCで45分というのもできるようですね。

 

日にちが違えば同じデバイスでつなげるんじゃないかな。そんなに長い時間使わなかったから分かりませんけど、日本から到着して乗り継ぎ時に接続、帰国の乗り継ぎでもまた接続してみて、いずれも問題なく繋がりました。

 

速度はそんなに問題なかったけど、若干遅めだったかもしれない。また、利用者が多くて混んでいると遅くなるようでした。昼時のレストランでつないだら遅かったので。

 

待合ロビーのあちこち電源があるので、使おうと思えばコンセントも使えるみたいでしたよ。