フラメンコシューズをスタジオのロッカーに預けることにしたのですが(どうせ家で履いて練習できないし)、靴を入れる布袋か何かあると良い、と先生がおっしゃるので、巾着袋を作ってみました。


裁縫は得意ではありませんが、巾着袋ぐらいなら何とか作れるから、作ろうかなーと。こういうのを作ったのは久々です。


50センチとか60センチとかにあらかじめカットして売っている布と、3メートルでパック売りしていた紐を買ってきた。


ミシンが無いので手縫いで。

(昔は家にミシンがあったんですが、壊れて以来、新しいのは買っていない)


不慣れで縫うのが遅いので(綺麗に運針できない)、それなりに時間かかりました。昨日の午後から作り始めて夜までやって、今日、午後に少し続きをやってさっき完成。


少し厚めの綿布で汚れが目立ちにくそうな色を選びました。

茶色地に白の水玉模様、紐はミントグリーンにしてみたら、何かチョコミント的に美味しそうな色合いに(笑)



英語とニュースといろいろと-120923_1439~001.jpg



ロッカーから靴の仕入れは自分でするのでなく、先生にしていただくということもあり、一応、自主的に「お名前」を付けてみました。


市販されているお子様向けのアイロンプリントでくっつけられる名札用布なんですが、布が厚めなせいか、アイロンが不十分だったのか、すぐはがれてしまったので、結局、布で縫い付けた。


ヒールのある靴を入れるので高さが出るため、ちょっと大きめに作りました。

フラメンコ靴は教室に預けて来てしまったので、家にあるパンプスでサイズを試しながら。


紐はもう少し細いほうが結びやすかったかなー。




英語とニュースといろいろと-120923_1538~001.jpg