若さ。EL13-桂- | 東京ヴェルディバレーボールチームを応援するブログ

東京ヴェルディバレーボールチームを応援するブログ

V・チャレンジリーグに所属する東京ヴェルディバレーボールチームを応援するブログです。

 本日は、メダル確定と完敗。

 今日のキューバだけ見てると、どこに負けんだ?
って感じでしたが、負ける時は負けるんでしょうね。

 ブラジルには負けてるわけだし。

 というより、びっくりしたのがキューバの主力の年齢。
#1レオンくん、16歳って、アンタ…。
ほかにも21歳とかナントカ。
オフィシャルに選手一覧がないのはいかがなものか。

 …、と言いかけて、気づいたのですが、海外のプロスポーツや、日本もJリーグなら不思議じゃない年齢なんですよね。
ヴェルディでトップデビューを果たした高木俊幸選手も18歳(あってる?/1991年生まれ)だし、浦和レッズの原口元気選手も同い年だし。
リオネル・メッシがバルサでトップデビューしたのは17歳と3ヶ月だし。

 というわけで、しきりに「期待の若手」「次世代のエース」と呼ばれる福沢くんと清水くん、もうそんなに若くないのよね、世界的に見ると。
 世界のバレー事情はちょっとわかんないんですが、中国でもえらい若い子がナショナルチームに入ってた記憶があるし。

 "若けりゃいい"わけじゃないし、"オリンピック後にはイッキに若返り"、とかも嫌いなんですが、"世界で勝つ"んなら、その辺一考あってもよいんじゃないでしょうか。


 日本の高校卒の子が即ナショナルチームに入らないのは、体の成熟度合の民族的な差なのか、それともシステムに関係があるのか…。

 今年高校を卒業するビッグ2はどうゆうふうになってゆくんでしょうね。


EL13-桂-