こんにちは!エニアグラム心理学講師・Yokoです。

 

今日はAさんから

【超実践的】エニアグラム2ヶ月講座

のご感想を頂いたのでシェアしますおねがいピンクハート飛び出すハート

 

 
 

1)【超実践的】エニアグラム2ヶ月講座の感想

(始める前と比べてどうですか?)

 

別のエニアグラムの講座で、

見抜くための質問や各タイプの特徴は学んでいました。

しかし、全然人のタイプを判定することが出来ませんでした。

 

今回の課題や、自分の周辺のタイプ診断をしてもらうことで、

ある程度の精度で人のタイプを見抜けるようになったと思います!

 

また、エニアグラムがもっと好きになりました!飛び出すハート

これからも、色々分析していこうと思います。

 

 

 

2)講座中の課題内容はいかがでしたか?

 

たくさん課題があってよかったです。

課題をしなければ、ただのエニアグラムにわかで

一生人のタイプを正しく判定できなかっただろうなと思いました。

 

課題を通して、どういう情報を集めてタイプ診断したらよいかがわかったし、

自分が勘違いして理解している点についても分かりました。

 

また、最初は本当に難しくて分からず、自信を無くしそうでしたが、

課題を全部終え、同様に自分の友達などのタイプを自分なりに分析して、

合っているかYokoさんに判定してもらうことで、コツが掴めました。

 

ずっと分からなかった子が、Yokoさんのもとで学び初めて

2ヶ月ぐらいのときに分かったときは本当に感動しました。

 

 

 

3)Yokoの教え方はいかがでしたか?

 

小さな疑問も大きな疑問も、全部はぐらかせずに

丁寧に答えていたけたのでとても満足しています。

(他のところではこんなに質問こたえてもらえません、

はぐらかされるか、

ちょっと違うな??という答えが返ってきます)

 

エニアグラム以外の疑問を質問したり、相談したりもさせていただきました。

毎回的確な地に足をついているものの、

未来が明るくなるような答え方や解決策をたくさん提示してくれました。

めちゃめちゃ希望や元気をもらいました!!

 

本当にYokoさんのもとで学んで良かったです。

値段以上のものを得られました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

4)講座で習ったことをどのように活かせそうですか?

 

婚活や、もし相手が困った時

どういったフォローをしてあげたらよいか分かり、

大切な人を助けたり、辛いとき支えてあげたり、

背中を押してあげたりできそうだなと思った。

自分の大切な人とより良い関係を築けそうだと思った。

 

不健全で危険なタイプを早期発見でき、

いざこざに極力巻き込まれないように出来るだろうと思った。

自分のタイプが陥りやすい部分を自覚して、

傷を浅くすることが出来ると思った。

自分の成長のため、どう進んだら良いか分かり、

より有意義に楽しく生きられそうだと思った。

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

Aさん、ありがとうございました〜!爆  笑ピンクハート

 

Aさんはすでに他の講師のところでエニアグラムを学んでいた方

だったのですが、その講師は質問してもはぐらかしたり、

質問に答えてくれなかったそうですガーン

講師なのに質問に答えないってどゆこと!?ww笑い泣き

さすがK氏!ww

 

エニアグラムは日常に落とし込んで、

自分で相手のタイプを見抜こうとすると

めちゃくちゃ色んな疑問が出てくるはずです。

 

例えば「2w3と3w2の違いはどう見抜く?」とかニヤリ

「同じ1w9なのに友達2人が違う感じなのはなぜ?」とかニヤリ

「私の旦那がよく◯◯というのはなぜ?」とかニヤリ

「統合ってどうやってするんですか?」とかニヤリ知りたいよね!w

 

細かい疑問がたくさん出てくることでしょう。

それを一つずつ潰していかないと完全理解はできないですドクロ

 

生徒さんのどんな疑問にも、私は丁寧に答えます照れ

もちろん、相手が腹落ちするまで何度でも。

「Yokoさんの言ってることがわからない」という方は

今まで1人もいませんでしたヨニコニコ

 

「あーー!なるほど!!!」って皆さん納得しますおねがい

 

 

あとね!私は

「課題こなさないと自分で見抜けるようになるわけない」

と思っているので、たくさん課題を出しますニコニコ飛び出すハート

 

何度も見抜く練習をして、初めて

「相手のタイプがすぐわかる」という状態になれるからです。

(課題は有名人→より一般人に近い人と段階つけて構成していますスター

 

なので、課題もなく、質問にも答えないような講師を

マジで選ばない方がいいです。お金の無駄ですよ〜びっくり

 

でももしかしたらエニアグラム業界で「課題を出す」講師は

私だけかもしれませんがww笑い泣き

 

言ってみれば、課題を出せるということは、

どんな質問が飛んできても答えられる自信があるということです。

 

エニアグラムのタイプ診断に自信のない講師は、

教科書通りのことを教えるだけしかできないのだと思いますよウインク

 

だてに【超実践的】エニアグラム2ヶ月講座 と

名付けてるわけではございませんキラキラ

 

 

"本当に人を見抜けるようになるエニアグラム"習いたくないですか?

Yokoのセッション&講座、ぜひ受けてみてね照れスター

 

今までのレビューおねがいピンクハート

 

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

世界中どこにいても自宅から学べる♪

Yokoによるエニアグラム心理学セッション/講座を

受けてみませんか?ウインクキラキラピンクハート

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ