こんにちは。エニアグラム心理学講師・Yokoですニコニコ流れ星

 

今日は「日本のエニアグラム業界ってどうなってるの!?」

という話をしたいと思います。

 

 

 

こうやって「エニアグラム」という看板を掲げて

「〇〇(有名人)はタイプ◯」というように発信してると

「違うんじゃないですか!?」っていうご意見を

頂くことがありますキョロキョロ

 

↓ここのコメントにつきました。

 

これは意訳すると

「私の知ってるエニアグラムと違うんですけど?」

ってことだと思います。

 

そこで本日のテーマですキョロキョロ

 

これは生徒さんには必ず話していることなのですが

現状の日本のエニアグラム業界は、正直バラバラです。

 

皆さんも少しググればわかると思いますが、

いくつものエニアグラム協会があって

何人ものエニアグラムの発信者がいます。

 

書籍だって、色んな著者が

色んなエニアグラムの本を出しています。

 

そして、大本はもちろん同じものですが、

診断や細かな枝葉になってくると

違うことを言っていることも多いです。

あるいは、他のものと混ざっています。

 

 

まずエニアグラムが体系立てて研究され始めたのは

70年代のアメリカです。(発祥は2000年前)

 

そこから、それぞれの研究者が

それぞれの研究を進めていきました。

 

独自の理論で体系立てた人、

自分の他の理論と組み合わせちゃった人、

ここですでにいくつかの流派が生まれているのです。

 

アメリカで育ったいくつかのエニアグラム流派が

日本に輸入され、日本でも研究されたり

協会が設立されたり、他のものと混ざったりしています。

 

更にエニアグラムの基礎を習得した人たちが

自分のビジネスと掛け合わせて

また違うものとして発信してることも多いです。

 

というわけで、現状のエニアグラム業界は

正直、バラバラな理論が出回っています。キョロキョロ

 

そのため、有名人の診断も各流派でバラバラですし

各協会で教えていることなども違うんです。

 

だから「エニアグラム知ってる」と言っても

「どの」エニアグラムのこと?ってなります爆笑

 

↓たくさん偽物がいます。

 

偽物、と言い切りましたが真顔

これはあくまでワタシ的にはという意味です。

 

なぜなら、エニアグラムの診断は

数学のように「正解」が明らかではないからです。

 

誰が見ても「正解」というのがありません。

みんなが一緒に使ってる教科書もありません。

 

それくらい、エニアグラムというものは

柔軟性のある状態である、というのが現状です。

 

だからこそ、ビジネスしてる人は自分のビジネスと

エニアグラムをかけ合わせることができるのです。

 

あるいは私のように、様々な経験を元に

独自の研究を続け、深めることもできるのです。

 

そこが実はエニアグラムの面白いところでもありますおねがいラブラブ

 

では、これからエニアグラムを学びたい人や深めたい人は

どうしたらいいの?どれを正解と思ったらいいの?

誰から習ったらいいの?ってなりますよね流れ星

 

 

それは、いちばん腑に落ちるものを選べばいいと思います。

あと、いちばん日常で使えるものを選べばいいと思います。

 

どんなに高いお金を払って協会で学んだとしても

どんなにたくさんエニアグラムの本を読んだとしても

自分の人生の日常で使えなかったら意味がなくないですか?キョロキョロ

 

ただ座学で聞いてるだけの講座は

わかった気にはなるかもしれませんが、

あなたの人生で、日常で、活かせなければ

全くお金かけた意味がないと思いませんか?笑い泣き

 

私は英会話とかデザインとかこのエニアグラムとか、

色んな講師をしているのですが、

毎回教えるときにいちばん重要視しているのは、

生徒さん自身が使えるようになるかという<実践>の部分です。

自分でできるようにならなければ、正直お金の無駄だと思います。

 

私は、生徒さんが日常で自分で活かしていけるように

体系立てて講座を作っていますおねがい

(子育て中の方、婚活中の女性に大好評頂いてます♡)

 

なぜ私の講座なら実践できるようになるかというと、

課題をじゃんじゃん出すからです!!キラキラ

 

エニアグラム業界で、課題出して教える講師なんていないんじゃないですかね笑

でも課題がないと、生徒さん実践できるようにならなくないですか?笑

 

しかも、エニアグラム協会や有名なエニアグラム講師さんの1/5くらいの価格!チュー

 

私が教えていることは非常に実践的で、どの本にも載ってないし

どの流派でもありません口笛

 

外見からエニアグラムのタイプ診断ができるなんて

どの協会でも教えてないと思いますよニコニコ

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

世界中どこにいても自宅から学べる♪

Yokoによるエニアグラム心理学セッション/講座を

受けてみませんか?ウインクキラキラピンクハート

 

Yokoによる【エニアグラム心理学セッション&講座】の

全メニューと【レビュー】一覧はこちらから!

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ