立川 嵐 櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!に行ってきました❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、emiriです。


先日、立川で開催されている、嵐の櫻井翔くんの

未来への言葉展 PLAYFUL!に行ってきました。






櫻井君の言葉展、前回はチケットが取れず念願の初訪問!


blogオトノハの雨からスタートし、櫻井君の名言を組み合わせたラップと、櫻井君からの言葉のプレゼント!




特に楽しかったのは、


入場の際にランダムで配られるカードにQRコードがついていて、何人かのカードが集まると、翔くんがラップでその言葉を奏でてくれる「ことば工場」です。


櫻井の言葉の断片が、来場者が集まり参加することで、新たな言葉に生まれ変わる。そんな懐かしくて新しい「工場」がここに誕生。PLAYFUL!で登場する新コンテンツ。

サイトより。


カードは丸やカラフルな色があり、それぞれことばが違います。





こちらは撮影可能でした!








emiriが個人的にお気に入りコーナーは、サクラップをじっくり聴けるスペース。

デビュー曲ARASHIから、5✖️20まで、櫻井君しか書けないサクラップを聴くと、嵐の24年が蘇ります。




すきのあいうえお


PLAY! MUSEUMで2023年4月に開催された「谷川俊太郎 絵本★百貨展」の新作絵本「すきのあいうえお」に櫻井が挑戦。櫻井が好きな言葉やものを「あ」から「ん」まで書き出し、イラストレーターのクリハラタカシが絵をつけた明るく楽しいコラボレーション。PLAYFUL!で登場する新コンテンツ。


サイトより。


櫻井君が好きなものが50音で一つずつ。チーズケーキ好きは知ってましたが、クリームブリュレ好きと知り、今日から私もブリュレ好きです!

是非櫻井君と一緒の好きなもの見つけてみて下さい!




またNo More Warのコーナー 


櫻井翔を1人のキャスターとして、戦争や震災し真摯に向き合う姿を改めて実感したニューズウィーク日本版戦争の記録、前編後編1万文字以上インタビューや、3.11の取材など、改めて感動しました。





Newsweek日本版(2021年12月14日号/21日号)に掲載された特集『櫻井翔と「戦争」戦没した家族の記憶』を資料写真とともに会場内で閲覧する。

サイトより。  


テーブルの上に10冊くらい間隔をとって並べられており、自由に閲覧可能でした!

みなさん結構なページ数を丁寧に読んでいらっしゃいました!

櫻井翔くんの言葉で記事となっているので、読み応えがありました。

客観的な視線と、ご家族の生きた時間を現代に投影するような、心に響く言葉がそこにはありました。


お祖父様も新聞記者であった櫻井君。言葉を伝える力も遺伝があるのかなと!


嵐のみなさんそうですが、櫻井君の言葉は優しく、誰も傷つけないところが好きです!

温かい家庭で育ったのと性格ですね!








コインロッカー、トイレのサインプレートがおしゃれでした!










今日は夜22時より櫻井翔くん主演の新空港占拠が日本テレビで放送です。




ますます目が離せない展開になってきました!






ぜひご覧ください!またTverでも視聴できます。


そして櫻井翔くんの後輩なにわ男子の道枝駿佑くん主演の「マルス-ゼロの革命」こちらは毎週火曜から、テレビ朝日で21時からです。


最近のYouTubeとかでも道枝駿佑くん零に見えて、以前のようにデュフフと笑ってない気がします。






こちらもTver、テラサでおかわりしてください!





いつもブログを読んで頂きありがとうございます。



Emiriでした🐥