春日五大龍神巡りをしました❗️金龍神社の金色の狛龍❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、emiriです。



奈良 春日大社に着くと、観光客の半分以上外国人でしたウインク



春日五大龍神めぐりの特別御朱印は1/11からですが、先回りして巡って見ました🐉





明日からですので、是非回ってください。




金龍神社に行きました⛩️


後醍醐天皇のゆかりの地とも言われています。






奈良市の春日大社は11日、「春日五大龍神めぐり」を始める。干支(えと)の「辰(たつ)」にちなみ、金龍神社や龍王社など境内5カ所を巡った参拝者に御朱印や祈願札を授ける。





一見の価値あります!



 5カ所のうち金龍神社の本殿前には昨年12月、狛犬(こまいぬ)ならぬ「狛龍(こまりゅう)」が新たに設けられた。青銅製で、表面は金色。口を開けた「阿形」の龍は春日山の上で剣と玉を持った姿で、口を閉じた「吽(うん)形」は海上で鏡と剣を携えている。


毎日新聞より。











龍王珠石!龍の珠として信仰される石群!












金龍神社の御朱印












いつもブログを読んで頂きありがとうございます。



Emiriでした🐥🐲