京都 晴明神社に行きました❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
COCOです。

京都で晴明神社に行きました⛩


晴明神社は、平安時代中期の天文学者である安倍晴明公をお祀する神社です。
創建は、寛弘4(1007)年。晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により、そのみたまを鎮めるために、晴明公の屋敷跡である現在の場所に社殿が設けられました。



サイトから。


晴明桔梗は、五芒星とも呼ばれています。晴明公が創られた陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつが鳥居に掲げられています。




晴明神社は、「魔除け」「厄除け」の神社です。



四神門










 


晴明神社には桔梗守りがあります!






安倍晴明の像







魔除け、厄除けの果実の桃🍑



本殿!


寺子屋の生徒にお守りを授与して頂きました。




いつもブログを読んで頂きありがとうございます。


 COCOでした。