さてさて…

京都水族館のゴマちゃんに癒され🦭

ここの水族館の目玉とも言える

特別天然記念物のオオサンショウウオさま。


入ってすぐの入り口にいらっしゃいます!



この説明書きを読んでふむふむ、と

振り返ったら…


ドンッ!!!



ひぇーーーーめっちゃ大きい滝汗

イボイボ具合が激しめ…

イボイボで在来種か外来種かわかるらしいです。

目がどこにあるのか結構探しました👀



こちらの水槽の端っこに折り重なっているのも

オオサンショウウオです笑い泣き

ものすごい数がかたまりになっています。



なかなか動かないので、ちょっと動いた

貴重な動画をどうぞニヤニヤ



縦になったらまぁまぁな大きさ滝汗

オオサンショウウオの子供も

展示されていたのですが、

小指程度の大きさだったんです。


ここまで大きくなるのに

何年かかるんだろう…真顔


オオサンショウウオのサイズに

衝撃を受けながら

イルカショーに進みます🐬