今年1年を振り返って | まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆の、独断と偏見による個人的見解のブログ!!

パリ、シャンゼリゼストリートの
オープンカフェにいる気分で、ご参加ください。(^_-)-☆






今年を振り返ってみると、

個人的に、投資運用の分野で、もっともインパクトが大きかったのは、



「日経先物&オプションの運用をはじめたこと」 です。



日経オプションについては、

全くの初心者として、運用をスタートしたのですが、


運用開始当初、運よく、ビギナーズラックで、ある程度収益を確保できました。



その後、


なんとか、1年を通して、ボラテリティーの高い日経平均先物の相場を

プラス収益で乗り切ることができました(あと2営業日残っていますが)。



この1年の間に、経営大学院(ビジネススクール)時代に学習した資料も参考にしつつ、

さまざまな、急変動相場を経験し、その都度、学習を積み、運用方法を改善することができました。





また、


自分で、エクセルで作成した、先物&オプションシミュレータも、日々、改善が進み、

最近では、RSS(リアルタイムスプレッドシートシステム)と接続され、

リアルタイムで、先物&オプションのポートフォリオのモニタリングと

シミュレーションが可能となり、運用開始当初と比べて、かなり進歩したかなと考えています。



今となっては、

ビギナーズラックで収益が取れていた頃が、懐かしいと感じている今日この頃です!!


というか、

最初のころの収益が、なぜビギナーズラックだったのかが、ちゃんと理解できるようになりました。


運よく、当たって収益が得られるのと、計画して、収益が得られるのは、やはり違うと考えています。





しかし、


まだまだ、オプションの世界は、奥が深いと考えています。


来年は、先物&オプションの運用も、2年目に突入しますので、

本格的な運用を開始したいと考えています。


毎月の乗換や、ポートフォリオのリバランスはしますが、

できれば、先物&オプションで、バフェット流の超長期運用ができればと考えています。



p.s.


オプションの夜間相場の流動性が、改善してくれるといいんですけどね。