参議院選挙行きます | まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆の、独断と偏見による個人的見解のブログ!!

パリ、シャンゼリゼストリートの
オープンカフェにいる気分で、ご参加ください。(^_-)-☆

まつ☆ まつ☆ オープンカフェ


さて、本日、日曜日は、参議院選挙に行こうと思います。



マーケットでは、自民が大勝して、円安&株高になるというのが、大方の予想です。


ただ、自民だけで過半数をとるような事態になると、経済政策がおろそかにされ、

右傾化による他国との関係悪化や、憲法改正論議に注力してしまうという懸念があり、

円高&株安もありうるという意見も、多々見受けられます。



いずれにしても、全世界のマーケット参加者や、日本の有権者が、いちばん期待しているのは、

日々の生活にいちばん効いてくる、経済政策なんでしょう。



また、実際に、一国の国力の源泉は、経済力だと思います。

経済力のある国のほうが、実質的な地位が高く、交渉力もあり、物事を有利に進めることができるわけです。



私自身も、政治は、経済政策以外は、あまり興味がありません。

他の政策は、抱き合わせ商法みたいなもんだと考えています。



さて、月曜日のマーケットは、どうなるんでしょうか?





ところで、米国ですが、



FRBバーナンキ議長が、議会証言を終え、QE3縮小の準備を着々と、しているようですが、

1点気になるのは、インフレ率です。



この時点で、QE3の縮小と、停止計画を宣言し、スケジュールを明確化したのは、よいのですが、

現在、これを受けて、ドル高が進んでいますよね。



で、ドル高になるっていうことは、米国にとって、輸入物価の低下を意味するので、

インフレ率に、下げ圧力がかかるのではないかと思います。



すると、


インフレ率2% 達成を条件とする、QE3縮小が、なかなか開始できなくなるのではないでしょうか?


前回発表の、米国インフレ率は、かなり力強いものがありましたが、

今後は、この点も視野にいれて、マーケットの動向を見てゆきたいと考えています。