ユーロの動向 欧州首脳会議 | まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆の、独断と偏見による個人的見解のブログ!!

パリ、シャンゼリゼストリートの
オープンカフェにいる気分で、ご参加ください。(^_-)-☆

欧州首脳会議が終了し、とりあえずの成果として、

EMS(欧州安定メカニズム)から、直接、資本注入ができるように合意がされたとのことです。



つまり、ひとまず、ユーロ各国が財政支出なしで、ユーロ圏の巨大銀行の破綻を防ぐしくみができました。

これは、米リーマンショックの時のように、巨大銀行破綻による、世界的経済危機を防ぐためのものです。



米リーマンショックの時は、リーマンを破たんさせてしまったので、危機が世界中に及びました。

金融機関は、全産業のインフラであったため、危機は、全産業におよび、国際的な金融ネットワークを通じた、ドミノ倒し(システミックリスク)により、経済危機は、世界に及びました。



米国政府が、さらなる破綻を防ぐために、大手の金融機関に、資本注入を行ったのは、この後のことでした。



今回、ユーロは、破綻前に、とりあえず、経営危機の銀行に、資本注入の手当てができる、しくみを整えたことになります。



これを受けて、世界的に安心感が広がり、日経225、NYダウなどの株価が上昇し、為替では、ユーロが上昇しています。もし、これで、ユーロ圏の大手銀行の破たんを防ぐことができれば、ユーロ発の、大幅な株式&為替の暴落というのは、今後、防げるのかもしれません。



しかし、これは、まだ、ユーロ再生に向けての、始まりにすぎません。

リーマンショック後の米国が、いまだ、景気回復に向けて、もがき続けていることから考えても、

ユーロの低迷は、まだまだ、続くのではないかと考えています。



ユーロ圏は、緊縮財政が必要という方針を出していますが、

当面、米国同様、ユーロも財政支出による成長と、さらなる金融緩和が行われるものと思います。



そして、ユーロが金融緩和を拡大すれば、

最近の、米ドル同様、中長期的に、通貨ユーロは、ユーロ安のトレンドをたどるのではないかと考えています。



p.s.

しかし、この資本注入のしくみが機能するまでには、まだしばらくかかるそうです。

ドイツのメルケル首相は、「資本注入の開始は、1年ほどかかることもある」と発言しています。

はたして、ユーロ圏の銀行が、破綻するまでに、間に合うのかどうかというところが、心配なところです。