椎名林檎 | まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆の、独断と偏見による個人的見解のブログ!!

パリ、シャンゼリゼストリートの
オープンカフェにいる気分で、ご参加ください。(^_-)-☆



椎名林檎 歌舞伎町の女王


椎名林檎が、有名になりはじめたのは、この曲のころからだったでしょうか?
それまでなかった、歓楽街、新宿歌舞伎町で働く女性に焦点をあてた、
新しい視点からの作品であったため、大きく注目を集めました。


その昔、中学高校で、校内暴力が新聞を賑わせていたころ、
その当時、学校で、窓ガラスを割る生徒の、葛藤を歌った作品が、尾崎豊の卒業という曲でした。
これも、それ以前にはなかった視点からの作品で、注目を集めましたね。


いずれのアーティストも、そもそも、音楽的な能力があったのは、間違いないのですが、
それをどうヒットに結び付けるかという点で、これまでにない視点からの作品の提供というのは、
ひとつのきっかけとなるのでしょう。


ところで、今週は、フライトもないし、お勉強しよう!!ということで、
ニコニコ動画でも生放送された、政策セミナーを自民党までいって、聴講してきました。


日本経済再構築への道というテーマでしたが、
わたしも、身の回りから、経済再構築をリードするために、できることから、何かしなきゃ!!
と考える、今日この頃です。v(^_-)/☆


$まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

自民党 会議室にて