昨日(1月25日)は大変な寒さでしたね。

 

関東地方、朝のキー局の天気予報では平成に入って一番気温が低いと話してました。

あまりの寒さに愛犬の散歩をサボった私です(苦笑)

 

偶然ではありますが、1月25日は日本の観測史上、最低気温を記録した日でもあります。

明治35年(1902年)に北海道の上川測候所(現・旭川地方気象台)で氷点下41度が記録され、現在では日本の観測史上最低気温です。

寒いことが苦手な私は想像しただけで辛くなります。

 

と、ここまで書いて、世界の観測史上の最低は?と新しい興味が出てきました。

 

WEBで検索したところ、地球上で観測された最低気温はマイナス89.2度だそうです。

南極で観測されたものですが、ちょっと想像もできませんね。

 

 

【当社関連リンク】

 

サンライフコーポレーション 企業ホームページ

 

サンライフコーポレーション 採用ホームページ

 

サンライフコーポレーション 本社ブログ

 

サンライフコーポレーション youtubeチャンネル