第280回 新宿東口・歌舞伎町街頭清掃(歌舞伎町)活動報告 | 東京掃除に学ぶ会

東京掃除に学ぶ会

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる

令和6年(2024年)7月18日木曜日

 

今朝は、歌舞伎町の街頭清掃が行われました。

梅雨明け前ですが過ごしやすい朝でした。

今回も多くのみなさまに集まっていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今朝は4班に分かれて掃除をさせていただきました。

 

ホスト通り、シネマストリート、靖国通り、一番街に分かれました。

 

タバコの吸い殻は箒と塵取り、

 

グレーチングはスクレパー、割り箸、ウエスを

 

空き缶、空き瓶、ペットボトルは手拾い

 

それぞれ役割分担して効率的に掃除をしていきました。

 

 

 

何かと話題の多い歌舞伎町です。

SNSでも荒れてる様子が投稿されているのを見かけます。

 

今朝5時前の歌舞伎町は静かでした。

4月、5月ごろは朝まで路上で宴会をしている人達が多かったですが、

見かけなくなりました。

その代わりに、22時ごろから終電近くの時間帯が賑やかになると

歌舞伎町の事情に詳しい方から聞きました。

 

相変わらず、タバコの吸い殻、空き缶、空き瓶、ペットボトルの

ゴミが多かったです。そのゴミからマーケティングができそうです。

 

 

今朝は、中国から旅行で日本に来ている方が参加してくれました。

彼は、大阪、京都でトイレ掃除の体験をしてきたそうです。

街頭清掃は初体験でした。

日本の文化と言える掃除を体験しながらの旅行は素敵だと思いました。

この体験が彼の人生を豊かにしていくきっかけとなってくれることを願ってます。

 

次回は、終戦記念日

8月15日木曜日新宿東口周辺のお掃除をさせていただきます。

猛暑が予想されます。気をつけてご参加くだささい。

そして、お時間があれば靖国神社への参拝も一緒に行きましょう。

 

波多野勝彦