第279回東京掃除に学ぶ会街頭清掃 靖國神社 | 東京掃除に学ぶ会

東京掃除に学ぶ会

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる

令和6年6月30日、靖國神社にて清掃奉仕活動を行いました。


境内はまもなく開催される「みたままつり」の準備が着々と進んでいるようです。

今回の参加者は49名、家族でのご参加が8組もいらっしゃいました。また初参加の方が18名を数え、新しい風が吹いてきたかなと思いました。


お掃除させていただいた場所は「遊就館」と「靖國会館」の間です。

「一見、綺麗に見えてどこを掃除するのかと思いましたが、よく見ると松葉や細かい枯葉が結構落ちていて、やり甲斐がありました」

「ベンチを掃除しました。見えないところやひっくり返した裏側まで、細かいところはそれ用の道具があるといいなと思いました」

「植え込みの中を掃除しました。敷き詰められた石を一つ一つどかしては枯れ葉を除き、また石を戻して綺麗にしていきました」
















小さな範囲を徹底的に綺麗にすると次にやることが明確に見えてきます。このことは日々の生活の上でも、仕事の上でも大切なことで、小さな成功の積み重ねが自己肯定感に繋がります。

すると自分が社会の役に立っているという自信にもなります。


掃除の後は希望者で正式参拝をさせていただきました。掃除の服装でも参拝させてもらえたので、参加人数は当日飛び入りを含めてなんと30名!

特別に着替えの部屋も手配していただき感謝です。


その後は靖國八千代食堂の「トメさんの卵丼」で締め、胃も心もスッキリ大満足でした。

そのせいか集合写真を撮り忘れました。申し訳ございません!

記 渡辺栄司拝