『ごみゼロ運動』第249回 新宿・渋谷街頭清掃 (新宿東口)  | 東京掃除に学ぶ会

東京掃除に学ぶ会

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる

令和4年(2022年)5月30日(月)

 

今朝は、『ごみゼロ運動』の日。

 

通常月は第三木曜日開催ですが、『ごみゼロ運動』に合わせて本日開催とさせていただきましたが、

初参加者も含め、約60名もの多くの方に参加頂きました。ありがとうございました。

 

 

梅雨入り前に、①伸びてきた草の刈り取り、②目詰まりしたグレーチングの掃除、

③人出も増え、ポイ捨ても目立つようになってきたゴミ拾い

の、3班で行ってきました。

 

 

植え込みの周りに生えてる雑草を丁寧に手で抜いていきます。

抜かれた草は、地球に返して生きます。

 

 

 

毎月参加してくれてる小学1年生は、フェンスに絡まっている蔦が気になったようです。

蔦を切ることで、とりきれなくても次回には枯れて掃除しやすくなってきます。

 

 

 

グレーチングの汚泥の回収は、コロナ禍ではできませんが、蓋のゴミを掃除してきました。

目詰まりしてると、道路雨水が流れずに氾濫する恐れもあります。

これで安心です。

 

 

拾い集めてきペットボトルは、ラベルをはがし、中を水ですすいでキレイにしていきます。

こうすることで、可燃ごみにすることなくリサイクルできる資源に変わります。

 

掃除をしながら、美しくなった街を歩くひと達の喜んでくれる姿や、

街や地球への変化、影響など

次への展開も想像していることが伝わってくる素敵な掃除になってきています。

 

 

次回は、250回の節目、6月16日(木)歌舞伎町周辺の掃除を予定しています。

 

皆様の笑顔と元気な姿にお会いできることを楽しみにしています。