東京掃除に学ぶ会 街頭清掃250回記念講演会 のご案内 | 東京掃除に学ぶ会

東京掃除に学ぶ会

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる

 平成15年7月1日 広島県警本部長から東京都副知事に竹花豊氏(石原慎太郎都知事から招聘される)が就任されたお祝いに

東京都庁周辺の掃除をしたことと、元竹花豊副都知事が緊急治安対策本部長に就任し「歌舞伎町浄化運動」を始めたことが機となり

平成16年1月15日

『第1回 街頭清掃』が、新宿歌舞伎町でスタートしました。

 

始めた当初は、私服警察に護られての掃除となり、ごみの量も4tトラック2台が溢れるくらいの多さと伺っています。

当初は全国から掃除の仲間が、次第に新宿区をはじめ新宿東口商店街振興組合様、新宿歌舞伎町商店街振興組合様

新宿調理師専門学校の皆様など新宿区にゆかりのある企業様も多く参加してくださり一緒に掃除をして頂けたお陰で、

このたび6月16日木曜日の歌舞伎町街頭清掃が250回のメモリアル開催となることができました。

 

永きにわたり応援をいただいてきた皆様に感謝の思いと、

コロナ禍、思うようにいかないことも多々ある中がんばっていらっしゃる方々にエールを贈りたく

このたび、

 

『250回記念講演会』を企画させていただきました。

6月18日土曜日 12時30分開場~15時閉会

場所:新宿調理師専門学校(リアル参加 300名)2000円 

新宿調理師専門学校|卒業と同時に調理師免許取得 (shincho.ac.jp)

ZOOM(100名)1000円

参加申し込み:onuma@shiogai.com

(参加申し込みされると、参加費振込先など詳細が返信されてきます)

 

講師は、私たち東京掃除に学ぶ会の仲間でもあります、北浦明雄さん(株式会社ブラザース代表取締役)にお願いしました。

ブラザーズ BROZERS' |グルメバーガー専門店 ブラザーズオフィシャルサイト

北浦さんの著書、『Zの精神』を読まれた方も多いかと思います。

 

今回の演題は

『夢を実現させるための考え方』です。

 

勇気と元気をお届けできれば幸いです。

 

 

 

 

東京掃除に学ぶ会

代表世話人 渡辺栄司

実行委員長 波多野勝彦