Web内覧会★お風呂・洗面脱衣室 | tokyo single mom

tokyo single mom

4歳の息子と一軒家でのんびり暮らしています。
子供、仕事、家、旅について書き綴っています。

本日はお風呂と洗面脱衣室を紹介します。

▼お風呂(TOTO)
{C8785BB5-270A-4DC4-BBCB-EAE1E286A850}

お風呂はやや大きめサイズがいいなぁと思い、1.25坪、1620サイズにしました。

TOTOのHCTBシリーズです。

ミストサウナもつけたのですが、営業さんが東京ガスさんと交渉してくれて差額なしで導入できました☆

気に入った色が特になかったので、ベージュ×ホワイトを選択しました。
{64C1F13E-9E1D-4705-A055-D2B01996DB69}

蓋を立てかけるところもちゃんとついています。
当たり前のことかもしれませんがな嬉しい。

今の賃貸のお家のお風呂に比べると雲泥の差なのですべてにおいて期待を超えそうです。


▼洗面化粧台(クレスト)
{86C73F47-71DA-43BA-AAC4-D54ACDDA99FD}

洗面所化粧台はクレストのHDCDシリーズ、丸ボウルをスクエアボールに変更しています。


吊収納部にコンセントは2個ついてますが、プラス2個つけてもらい、できるだけ表に出さずにスッキリを目指します。

電動歯ブラシとかドライヤーとか隠せるコンセントは余裕をもって設置すると決めていました。

改めて、どこに何を置くか具体的にイメージできていると間違いないですね。そして、逆も然り。

化粧スペースがあると座って髪を乾かしたり、メイクをしたりのんびりできそうだなと思い選びました。デザインがどことなくホテルライクで気に入っています。

▼棚(現作ニッチ)
{94F85D01-84BE-4A50-9698-B56B51F85A36}

こちらの棚は現場で作ってもらいました。
内側には名古屋モザイクのニューヨーカーガラス
WZ-T0153P(白目地)です。

遊び心少なめの我が家で数少ないプラスαの施工です。歯ブラシとかコップなど小物を置くイメージいます。


▼洗濯機置き場
{C09C3176-E27A-46BD-A15E-32F7D31EB019}

洗面化粧台と洗濯機置き場の間には壁が。これは元々洗面化粧台の上に間接照明いれちゃう案があったので設置していました。
結果間接照明はおしゃれすぎる&コストでボツに。でも壁は残しました。
壁があると洗濯機が隠れてスッキリする気がします。

▼可動棚
{F9078FA2-CA2B-4550-980E-C056D3AE9015}

洗う洗濯物を入れるカゴ、洗剤、タオル…
置き場のイメージがついていません。
2段で足りるのかは未知数です。

▼収納棚
{63DCB85E-06D0-4188-998F-B587C926A133}

洗面脱衣室の入り口部分はおかえり収納を作りました。収納棚とパイプ設置していますが、この下に無印の収納棚かケースを入れるイメージです。

収納の扉は閉めると見た目はスッキリしますが、【開く】という一手間が発生したす。

オープンタイプの方がサッと収納できてラクだな〜と思います。

見た目vsラクさ

打ち合わせ段階ではそこまで考えてなかったですが収納の世界は奥深いですね。

これから少しづつ、使い勝手を見ながら模索していこうと思います。

以上、お風呂、洗面所脱衣室でした!