【脳みその為に一週間を振り返ってみますライオン】 | 東京深夜舞台オフィシャルブログbyアメブロ

【脳みその為に一週間を振り返ってみますライオン】



東京深夜舞台オフィシャルブログbyアメブロ-6名

                  ■ 東京深夜舞台 ■


東京深夜舞台オフィシャルブログbyアメブロ-LION

   ■ 一雫ライオン ■



この度オリンピック男子フィギアスケート代表に選ばれた一雫ライオンです。


本番も高橋選手、織田選手に負けない様、


リンクの上を華麗に舞いたいと思います。


多少緊張しておりますが、今まで積み重ねた事を信じて、


精一杯滑ってきます!!


日本の皆様、応援の程、宜しくお願いいたします!!


、と何の脈略もない嘘を付いた所で、


先日もテレビで【脳を鍛える】


みたいな番組観ておりまして、


【脳みそ】


これ私昔から結講好きな部位でしてにひひ


何か不思議じゃないですか、【脳みそ】。


で、そりゃ昨日の西沢さんも言っていましたが、


日々脳細胞くんはバイバイしていくわけで、


こりゃタマには脳みそに刺激を与えなきゃいかんな、


と思い立ち、


1月30日の舞台が終わってから


2月9日までの行動と何を食べたか…


これを思い出してみたいと思います。


手帳を見ずに!!


てな訳で、最初に言っておきます。


今日のブログは長いですにひひ


その割に大したこと書いてありませんにひひ


ですので宜しくお願いいたしますにひひ




1月31日(日)…天気忘れた


昨日は本番が終わり、キャスト、スタッフさんと打ち上げ。


非常に楽しいお酒を飲み、朝5時、高山、寺井、龍介、柳川、柳川の友人と別れ帰宅、睡眠。


午前10時起床。


舞台が無事終わったという安堵感と反省点など頭の中がグルグル回り、ボーっとする。


キャスト、スタッフさんにお礼の電話。『明日は本番ないんだ』と実感。


2月舞台「ノーマジーンとマリリンモンロー」の台本の手直しをしなくてはいけない。


「想い出銀行」本番終わるまで手直しを待って下さってたからだ。


皆さん、優しいのだ。


でもその優しさに恐怖する私。


「…早くやらなきゃ…」


と思いつつどうにも体が動かない。焦る。


ハムエッグ食べる。旨かった。


「…書かなきゃ…」と思いつつ、体動かず。


悪魔の誘惑が聞こえる。


「今日は一日休んで明日やればドキドキ一日で書けるよドキドキ


悪魔が嫌いじゃないので、


「うん!そうする!」


と一瞬思う。ゴロゴロする。でも頭の中ではマリリンが早く書けと焦らせる。


「ケネディー」で母と牛を食べる。母も舞台中は私以上に疲れてる。


ありがとうだぜ、マザー。


で、その母が美味しそうにウイスキーを飲んでるのを見て、私もウイスキーを飲む。


帰宅。夜10時からパソコンに向かう。


午前3時。「ノーマ」の一部(この舞台は一部、二部で休憩挟みます)の手直しが終わる。


悪魔の囁きに勝った自分をちょっと褒める。


私はすぐ自分を褒めるな、などと思いつつガンガンウイスキー飲んで、


お腹空いたのでおにぎり2つ食べて寝る。多分5時ごろ睡眠。






2月1日(月)…天気、多分晴れ。


9時頃起床。昔は昼まで寝れたのに最近は駄目。


昨日の手直し部分を確認。良くなったと思う。思いこむ。


アーティストジャパンプロデューサー岡本さんの顔が浮かび感謝する。


感謝したらすぐお腹が空いたので菓子パンをかじる。


午前11時30分、事務所へ行き、皆様に挨拶。


メンバーはインディゴ撮影の高山以外、全員事務所にそろう。


舞台後の事務所挨拶は慣例。こうへいが腰が痛そう。


そこに昼ドラ「おちゃべり」のプロデューサー、私の愛する中沢プロデューサーにお会いする。


舞台も毎回観に来て下さっていて、お礼を言いつつ感想も聞きつつ、


想い出銀行の試験管でIQが分るシンプルな所は


中沢さんが担当していた「0号室の客」からパクリました、と堂々と告白する。


すると「俺しか分んないよ!」と笑顔で突っ込まれる。


そして「仕事したい病」な自分を率直に伝える。


前々から中沢さんが「こんなの面白いね」とスーパーアイディア出してくれた企画があって、


打ち合わせの日取りを決める。


中沢さんと会うとテンション上がる私は、その勢いのまま、


昼飯を、マネージャーさん、深夜舞台で事務所の近所にある


「くりこま」で食べる。私はこの「くりこま」が大好きだ。


お父ちゃんとお母さんが良い人だ。味噌汁にゆずが入っていて美味しい。


ポークジンジャーライスを食べる。確か増田も横で同じのを食べてた気がする。


くりこまラブと思いながら、事務所を出て皆と別れ帰宅。


多分夕方5時位に帰宅し…激しく焦る。


明日は「ノーマ」の顔合わせ。当然そこに台本がなくては話にならん。


きっと罵声を浴びせられ、スタッフ、キャストさんに殴り殺される。


パソコンに向かう。


夕飯、覚えてない。


午前2時過ぎ。


神様ありがとう。ご先祖様ありがとう、初キッスの相手ヨシコさんもありがとう、


無事「ノーマ」台本手直し終わる。


良くなった気がする。メールで岡本Pさんに送る。


後は判断を待つのみ。


ウイスキーをがぶがぶ飲む。するめ食べる。眠る。





2月2日(火)…天気、寒かった気がする。


11時頃事務所に行く。


そこに岡本プロデューサーから電話が入り、


「手直しOK!良くなりましたね!御苦労さまです」


と言って頂き、心躍り、なぜかイエモンの「天国旅行」を熱唱したくなる。


この曲は私の入浴時唄う歌NO1ソングだ。


ちなみに♪膝から肩へ~と言う歌詞があり、その瞬間浸かっているお湯を抜き、


お湯が減っていくのが好きだ。こんな事ばっかりしてるから嫁が来ないんだと今思う。


でも会社で熱唱すると怒られるので止めておく。


でも手直しOKは正直ほっとした。


11月以来ぶりにほっとした。


そこからマネージャーさん、増田と一緒に顔合わせに向かう。


「ノーマ」の稽古場は田町にある。


剣幸さんと初めてお会いする。


…綺麗…綺麗ね剣さん…


と心の中にお花畑が出来る。


増田もこうへいも西沢さんもキャスト席に座っている。


私はスタッフ側。


このシチュエーションは初めてで皆、なんか照れる。


自己紹介の時に台本が遅れた事を詫びると西沢さんだけが


「その通りだ」みたいな顔をしたので殺意を覚える。


本読み終了。剣さん、凄いの一言。


夜飯…駄目だ、何も覚えてない。





2月3日(水)…天気…雪?降った気がする?


…えぇと…覚えてないので手帳見ます。


…空白です。分りません。


…高山と飯食った?…気もするししない気もする。


…違う!高山とご飯食べてない。


家で恵方巻き食べました。


お祈りしながら。


そしたら母から電話あり。


「DVDの稽古場の風景見たんだけど、あんたほんとに馬鹿ね。


後、高山くんに愛してる愛してる言うの止めなさい。気持ち悪いから。


…それと、あんた…ホントにそっちの世界行っちゃったんじゃないだろうね?…」


と心配される。


「大丈夫、相変わらず無類の女好きだ」


と大袈裟に答え安心させる。


大丈夫だぞ、マザー。


俺は何があってもそっちには行けない。


ロビンとエマの関係と思ってくれ。


余計分んないかにひひ





2月4日(木)…天気、凄く寒かった気がする。


昼、深夜舞台を製作して下さる、私の心のオアシス、


トライベッカの山口さん、奥様のマキさん、そして安生さんに会う。


…これが3日かな…


とにかく感謝、感謝、感謝。


昼飯は事務所の近所の中華屋さんでレバニラ炒め定食食べる。


夜、東銀座のエアースタジオ観劇。


自分も一回ここの劇場でお芝居したことがあり、


非常に距離が近く緊張した事を思い出す。


ご存知の方が出てて、初舞台なのかな?と思いつつ多少親戚のおじさん気分で観ていたら、


「ありゃ無駄な心配ドキドキ


と思い、良かった良かったと劇場を後にする。


と思っていたら私が来るのをしっていたエアースタジオ高原さんが来てくれて、


「飲みましょうよドキドキ」何て言ってくれるので「良いね、良いねドキドキ


何て劇場の近所でそのまま飲む。なので夜飯は刺身とか唐揚げとか。


酔ってきたのでその場に寺井を呼び出し一緒に飲む。


寺井をいじる。高原さんも寺井をいじる。


そこに空間エンジンさんご一行が現れ、


藤森さんと飲む。


藤森さんの台本書き終わったお顔を見て、同感する。


その輪の中には吉岡もいる。


でも吉岡は学習して、


いじられない様に私から離れた席に座る。


寺井がそれを見て「あいつ学習しましたね」


と悪代官みたいな顔をしてるのに腹が立って、寺井をさらにいじる。


12時くらい解散。


帰り際、「疲れてるだろうから」と


寺井が私にハチミツのセットをくれた。明治屋の良いやつを。


何か照れたので、歌舞伎座の辺りに落ちている石をありったけ拾い集め


寺井の鞄に詰めて「バイバーイ」と言ってタクシーで逃げる。


タクシーの中から振り返ると、寺井が寂しそうに鞄から石を出してる背中に哀愁を感じる。


コントンクラブを考えながら眠る。


寺井ありがとう。





2月5日(木)…天気、知らない。


9時頃起床。寺井から貰った「5倍に薄めて飲むハチミツ」を飲む。


…激烈に甘く寺井に殺意を覚える。多分寺井は俺を殺そうとしてるんじゃないか?

 

と一瞬被害妄想に陥るが立ち直る。


昼、近所のそば屋で「梅カツ定食」を食べて「ノーマ」稽古場へ。


コントンクラブのアイディアが電車の中で浮かぶ。


嬉しい。


夕、「ワニブックス プラスアクト様編集部」へご挨拶。


皆様、大好き。とにかくこの編集部の方は全員明るい。


そして次号打ち合わせをかねて(名目上は)


編集エマニエル・ルンバ・服部くんと


担当暴君マネージャー、マツ・手足が長い・大松くんと恵比寿のホルモン屋で会食。


凄い飲む。エマニエルも凄い飲む。それを見て大松くんがニヒルに笑う。


そして「…深夜舞台は近いうちに絶対きますよ…僕には分ります…」


何てカリスマ占い師の様な事を大松くんは言う。


でも嬉しく思う。


彼はとってもゆっくり話すので、それが非常に面白い。


頑張るよ、マツ、大松。これからも頼むぜ。


と思いながら帰宅。


深夜1時過ぎ、ハムエッグとライスを食べる。


これは酔ってる証拠。食いすぎだ。眠る。





2月6日(土)…天気、晴れてた。


昼、渋谷でお茶。


隣のテーブルで明らかにヤクザ屋さんが5人で話している。


何か一人のヤクザさんが一生懸命話してるのを


シレっと四人のヤクザさんが聞いている。


面白いな…何て思いながら、コントンを混沌と考える。


13時、事務所一ワイルドなルックスを持ちながらスーツの胸元には


スワロスキーの熊さんを付けるお洒落さん、


しかも私と同じAB型で変態同盟を組んでいるグレート熊さんマネージャーY氏と映画鑑賞。


「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を観る。


はっきり言うとこの映画たまらなく好きだ。


実は私、単館系好きなんです。


Y氏もそれを知ってか、「この手の作品好きでしょ?」と言ってくれる。


そうなの、こういう映像書きたいの。と心が盛り上がる。


高山合流。


「インビクタス」を観る。


これの感想は高山に任す。


Y氏は「ライオンさん絶対泣くよ」と観る前から宣言していた。


観終わった後の私は、涙と鼻水で一杯でした。


それを見たY氏は満足そうに「目が真っ赤ですね」と微笑んでた。


良い映画。とくに今、私は心に響いてしまう映画。


こういう涙流すと気持ち良い。すっきり何かが晴れる気がする。


感謝。


そのまま3人でY氏行きつけの渋谷の鍋や「月島屋」でご馳走になる。


ここの鍋…行ってみて。めさめさ旨いよ。お肌プルプルのテカテカ。


しかも従業員さん皆、元ラガーマンにひひ


実は私も中3の夏野球部引退してすぐラグビー部に入ったエセラガーマン。


ちなみにY氏は代表に選ばれるくらいの本物のラガーマンにひひ


高山のお兄さんも元ラガーマン。


増田もラガーマン。


寺井はマスクマン。


ってな感じで


色んな良い話をして恵比寿に送ってもらう。


Y氏はゴルゴ13の様に夜の街へ消えていったので、


高山を連れて、恵比寿のんべい横町へ。


何か高山とゆっくり飲むのは久しぶりな気がする。


あじを焼いて食べる。


もっと飲み語りたかったが、お代わりしたウイスキーが飲みきれず、


一時間位で「あれ?」って思いながら帰宅。





2月7日(土)…天気、晴れ。


昼、「ノーマ」のセリフ付け足し部分を書きに稽古場へ。


西沢さんが踊ってる。良い顔してる。


増田も踊ってる。照れてる。可愛い。


こうへいも踊ってる。全開で笑ってる。一人、吉本新喜劇みたいだ。だが見てて楽しくなる。


レビューって面白いな…またやりたいな…って実感する。普通の舞台と明らかに違えるし、


何か多少ぶっ飛んでる感じがするにひひそこが好き。


稽古終わりまでいて、稽古場近くの居酒屋で増田とコウヘイと西沢さんと飲み、食べる。


「想い出銀行」の事、これからの事、Hな事を話す。


コウヘイは仕事で途中退散。頑張れ。


そこに事務所一、美しいスマイルを持つ担当スマイリー・だけど熱いぜマネージャーO原氏が到着。


Hな話はやめて、夏の舞台のことなど話して盛り上がる。


このO原氏はスマイリーだけど熱いです。


私と同い年。良く相談のってもらいます。


やがてO原さんの奥様が迎えに来て、


…ちなみにこの奥様は映画会社に勤めていて、


最初、右も左も分らない私を


台本の書き方、ト書きは人物名から何行落として書く…


とか全部私に教えてくれた大恩人です。


これからも宜しくですドキドキ


で、その車にはお年寄りという事で西沢さんが乗り帰宅。


増田と私は山手線でHな話をしながら帰宅。


最近、妙に増田が可愛い。


きっと踊っているからだ。


帰宅後、ノーマの変更部分を打ち込みなおし転送。眠る。





2月8日…天気、風が強かった気がする。


13時、事務所へ。


デスクのY女史になじられる。


感謝してるけど、最近感謝オーバーになってるので、


いい加減飯食わさにゃ、と思うが、満天の笑顔で


「物で良いですよドキドキ


と言われ、身震いしながら彼女の成長を確認する。


スクスク育て、Yちゃん。いつもありがとう。


その後、中華屋で五目ソバとライス食べる。


ここの中華屋はジェニーの撮影の合間、


女装の寺井がそのままの格好で飯を食べていた。


皆見てた。


寺井はもう開き直ってた。


だってその前の表参道の撮影で通りすがる女の子たちに


「気持ち悪~い」


と散々なじられていたからだ。


そんな寺井を思い出しながら五目ソバをすする。


そこから恵比寿ガーデンプレスにある三越地下一階へ。


長年の友人ご家族がとってもお洒落な子供服のお店をオープンしたからだ。


あんまり可愛い格好良い服がそろってるので宣伝しちゃいます。


【VITARIA BABY】、恵比寿三越地下一階。通販もやってるのよ。


アドレスは…http://www.vitaria-baby.com ですにひひ


どうぞ宜しくね合格


で、その後「ノーマ」稽古場で芝居部分を見させてもらい安心。


演出の菅原さんはかなり細かく芝居を付けていきます。


それを見てると「このお仕事、凄く良かったな」と思う。


KAZOOさんがお休みで代役やりたくなって手をあげる。


剣さんが喜んでくれて


「いらしゃ~い」と言ってくれたので芝居に参加。


見事自分の書いたセリフをとちりコウヘイに駄目だしされる。


2度殺す…と心に誓う。


西沢さんは全体練習が終わっても一人残り、復習すると言う。


何か良いなって思う。


帰り際、剣さんからとても嬉しい言葉をかけてもらう。


宝物な言葉になりました。


ありがとうございます!!


この仕事出来てほんと良かったなぁ…早く本番見たいな…と思いながら帰宅。


たまには一人で飯食わなアカンと思い、三軒茶屋のちゃんぽん屋へ。


ここには19歳から通っていて、おじさんとも仲良し。


でもこのおじさんは私が何の仕事してるとか一回も聞いてきたことがない。


そこが好き。


人に優しいおじさんです。


ちなみにビール、チャーハン、ねぎスープ食べました。


ここは激うまです。


映画館の近くにあるので三茶お越しの際は是非。



…ってな訳で、今日は長いわ。


読んで下さった方、ありがとうにひひ


きっと明日良いことありますにひひ


何か振り返りたかったみたいです、自分をにひひ


でもこうして見返すと、


本当に、人に恵まれて生きてるなって実感します。


嬉しい。


だからが~んばるの~さ~!!!


寺井の鞄に石入れたのだけは反省…した事にしつつ、


又やるだろうな~と思いつつ、


今日はほんとにこの辺でにひひ


シーユ~音譜








***************


◎ 舞台 (出演・脚本)情報  NEW!

舞台 「ノーマ・ジーンとマリリン・モンロー

■出演

 剣美幸/堂ノ脇恭子/川井康弘/

 東京深夜舞台(増田修一朗・西沢仁太・渡邉紘平)

■脚本 一雫ライオン

■日程 

  2月20日(土)17:00

    21日(日)14:00

    22日(月)18:30 ※アフタートークあり! NEW!

    23日(火)18:30

    24日(水)18:30 ※アフタートークあり! NEW!

    25日(木)14:00

※22日(月)及び、24日(水)は終演後にアフタートークを行います! NEW!

*司会は一雫ライオン。

 増田修一朗、西沢仁太、渡邉紘平出演!!

■場所 赤坂レッドシアター

■チケット ¥6,000(全席指定・税込)好評発売中!