昨日の大関に続いて今日は藤井が結果を出して、先発の柱としての適性を示した。

 

先週は5回までは安定していたが、6回に突然狂ってしまった反省もあり、マウンドに上がる前には、球威と球数のバランスを頭に入れた投球が課題と語っていたが、徐々にこのバランスも改善しつつあるのがよく分かった。

 

 

もう1イニング見たかったが、5回で交代したが、この人も先発合格である。

球数も改善しており、先発2番手は安心して任せられそうである。

 

 

1イニングづつ投げたリリーフ陣ではやはり大津が毎回安定した内容を見せている。

ほぼ開幕から救援投手として出番は多くなりそうである。

 

制球の良さと球の強さのバランスはホークス投手陣の中でも目立っている。

ドラフトの2位指名に驚いたが、この人は珍しくスカウトの眼力が当たった様に見える。

 

打線もこの二日を見ると若干だが上向いてきた様な感じがする。

 

目立ったのは正木だ。

すべて良いコンタクトでフェンス際まで飛ばしている。

今一つパンチ不足で物足りないが、ジャストミートが出来ているのは、上林がまたおかしいので出番も出て来た。

 

守備の面ではやはり栗原の不安がつきまとう。

前回の藤井登板のゲームでも何でもない余裕のゴロをファーストに悪送球していたが、今日も弱いゴロを一歩下がって取り、十分余裕があると見たのかステップして送球、打者を

セーフにしてしまった。

 

 

レギュラーのサードならほぼ100%アウトにするイージーゴロだった。

急造三塁手だから仕方がないので、慣れるまでは、その分を打撃で取り戻して貰いたい。

 

明日の最終戦はゲームが出来るか天候が微妙だが、不安は残ってはいるものの、開幕に向けて少しだけ灯りが差してきた感じがする二試合だった。