4人世帯 家計の基準を全国平均から導く | ウラしまのウラ部屋

4人世帯 家計の基準を全国平均から導く

今年も半年が過ぎようとしている。

何が言いたいかというと、上期で一旦家計を締めたい。


さー!

何をしたらいいんだ!!

指標がほしい!!

手前味噌だけど、全国平均から計算する!!

モデルケースとの解離具合で考えよう。



◼️4人家族世帯 全国平均 年間支出

生活費 月30万円×12ヶ月 →360万円

持ち家は固定資産税と積立て →50万円

デフォルトで 410万円札束

【以下別途】

住宅ローン →人それぞれ

教育費 →人それぞれ

レジャー旅費 →人それぞれ


あ、、、!

これデフォルトだけでけっこうすんね、、!!!

世帯年収500万円(手取り400万円)だと住宅ローンに1万も出ないね、、!!!

児童手当2人で月2万円で乗り切る、、??

キビシー真顔

ウラしまのイメージだと、

世帯年収500万円あれば子ども2人と専業主婦で暮らせるはずなんだけど。。(昭和か)

足りない。。


◼️住宅ローン

月7.5万円くらいがふつう? →90万円/年

(2000万円ローンで月6万円払い....今時2000万円の家はさすがに無いだろう、、

 2500万円ローンで月7.5万円払い....ありえる?)


◼️旅行とレジャー費

 ゼロはないよね、、なので年50万円くらい?


◼️教育費

 習い事とかだよね。

 5千円×2種類×子ども2人でやると月2万円→年24万円かな。

 え?学費?知らん。



   デフォルト 410万円

+住宅ローン 90万円

+レジャー費 50万円

+教育費 24万円

------------------------------------

合計   574万円


これが全国平均 4人世帯の推定年間支出!!


これが払える世帯年収は、、、、

780万円!!!(手取り578万円)


あれーーーオエーオエーオエー


高くね?

調べてみると意外とこんなもんだ。

いや、高いな。驚き
(全国の中央値ってことは、都心は、、?)

えー高いな。(2度言う)

税金だな物申す
200万円掠め取ってるやつがいる!物申す

高すぎる!!(3度目)

4人家族が「ふつうに」生きてるだけで
年間支出574万円
額面収入780万円


へーなるほどね!

とりあえずわかった!


別途、保険、新NISA、IDECOにいくら割り振れるかということね。

逆に児童手当はあるけど、生活費に使い切りたくないよねー。


「ふつうに」生きるのって大変だ。。

もはや天井が見えない。


とりあえずこれを「標準」として、

家計を見直すぞー!!オー!!!昇天




おわり。